ホームワールド選びを考え直してみた [Guild Wars 2] new

正式リリースから 2ヶ月が経ちました。
ArenaNet のハロウィーンにかける気迫を感じつつ、別件ですw

Northern Shiverpeaks (NS)でGW2を始めたこじょですが、2週間弱で Eredon Terrace (ET)に移住。
そして つい先日、

  • Yak's Bend (YB)

に移住しました。
2回のワールド トランスファーの経験を元に、ホームワールド選びのあれこれについて書きたいと思います。
トランスファーを考えている方々の参考になれば幸いです。

ScreenShot

最近の様子。ちなみに並び順は不定で、Full とか High の中は人口の少ない順になっているわけでもないようです。
tweet

アトリビュートによるダメージ計算とトレイト [Guild Wars 2] new

ギルドウォーズ2では、どういう仕組みでダメージが計算されるのでしょう。
この記事では、ギルドウォーズ2におけるキャラクターの能力値(アトリビュート)と、トレイトと呼ばれるユニークなシステムについてご紹介しつつ、ダメージ計算の基礎をまとめています。

本気でギルドウォーズ2をプレイするなら必須の情報が満載と思います!

ScreenShot

Hで表示されるキャラクターのステータス画面。右上にプライマリ アトリビュートが表示されています。

計算式や数値等は、公式 Wiki の以下ページを日本語で再構成した感じです。

まずは、ダメージ計算に関係する要素をざっと挙げてみます。

  • スキル
    キャラクターが使えるスキルは、主にプロフェッションと装備する武器によって決まります。
    スキルのダメージや効果時間には、アトリビュートの各数値が影響を与えます。
  • アトリビュート
    アトリビュートはキャラクター固有の能力値、パラメータ群です。
    ドラクエで例えるなら、「ちから」とか「たいりょく」に当たります。
    攻撃力や防御力、体力の上限などの元となる数値です。
  • トレイト
    トレイトは、スキルとアトリビュート、両方に作用します。
  • 装備
    装備する武器や防具、アクセサリーによってアトリビュートを上昇させることができます。
    念のためにお断りしておくと、GW2では入手が非常に困難でその代わりに超強い いわゆる廃装備は存在しません。入手が非常に困難で超クールな武器はありますが、強さは普通の武器と同じです。

これらの要素が複雑に絡み合って、与えるダメージと受けるダメージが計算されます。
続きでは、ダメージ計算の中心となるアトリビュートと、それに深く関連するトレイトについて説明しています。

tweet

[GW2レビュー] エレメンタリスト PvE new

ようやく 1st キャラのエレメンタリストが Lv80 を迎えました。
ギルドウォーズ2においてレベルのカンストはゲームの終わりではありませんが、記念に所見と妄想を書いておきたいと思います^^

ScreenShot

まだ Lv80 になりたてで装備はトレポで買った緑セット。
とりあえずトレポで黄色セットを買って、ちまちま Exotic を集めていきます!
エレメンタリスト雑感

GW2のエレメンタリストをざっくり語るなら、攻撃も防御もそつなくこなせるけれど、火力はないし堅くもない、何が強いか分かりにくい、といった感じ。結論からいうと、典型的な万能型の宿命を背負っています。GW1でいうとレンジャーのポジション。でも、GW1レンジャーのような、なぜか殴られないオーラは無いですね。ライトアーマーだからでしょうか。

いわゆる魔法使いのイメージ(ヤワいけど高火力)でいると、期待外れかも知れません。

なんて書くとGW2のエレメンタリストは残念なのか、と思われてしまうかも知れませんが、GW1より格段に"らしく"なっていると思います。4つのエレメントを自在に操る、という触れ込み通りになってますし(GW1ではせいぜい 2つを操るのが精一杯でした)、実際に操作するのも すごく楽しいです。こじょはGW2のエレメンタリストの方が遥かに好きです。

GW2のエレメンタリストは、4つすべてのエレメントを使うことでようやく一人前のパフォーマンスが出ます。どれか一つをメインにして... という発想だと、あまり強くならないでしょう。状況に応じて素早くエレメントを切り替えて戦うのがエレメンタリストの醍醐味だと思います。

sPvP では、メイン ダガーでメーレーのごとく暴れまわるエレメンタリストをビルドしてみたいなーと思いつつ。
今回は PvE 中心のビルドをご紹介します。

尚、割りと頑張って公式 Wiki 等にリンクを張ったので、エレメンタリストのビルドを考えるときの便利なリンク集としても使っていただけると思います!

スキル名のリンクにマウスを置くとスキルの詳細がツールチップ表示されます。(英語)
GW2DB で提供されている JavaScript を使用させていただきました。ありがとうございます!
tweet
| home |

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top