Pay to Win とは何か new

Pay to Win(ペイ トゥ ウィン)は、ソーシャルゲームやオンラインゲームなどに見られるゲームデザインの一つです。

Pay とはお金を払うことです。to Win は勝つため、つまり、勝つためにお金を払う、という意味になります。
お金を払ったプレイヤーが勝てるように設計されたゲーム、またはその設計ゲームデザインを指す言葉です。そのことから、Pay to Win のゲームを提供してお金を稼ぐビジネスモデルも含めて、Pay to Win と言われることがあります。

この記事は、Pay to Win(以下 P2W と略します)とは何か考えつつ、「ゲームの楽しさはP2Wには無い」ということを説明しています。

「私のやっている○○というゲームはP2Wだけど楽しいよ」という人もいると思います。そのゲームは、P2Wでないなら もっと楽しいと思います。「P2Wだけど無課金で頑張っているよ」という人もいると思います。そのゲームは、あなたの存在なくして成立しません。これからも頑張ってください。P2Wで満足している人は読む必要のない記事です。クソリプが浮かぶ前にブラウザを閉じましょう。

では誰のための記事なのか。

P2Wとの戦い

P2Wに違和感を持っている人、そもそもP2Wて何なの、という疑問を感じている人、P2Wなのに無課金で頑張ることに疲れた人、そういった人たちにモヤモヤの正体をお伝えし、P2Wに関わる時間やお金を節約できるように書きました。

tweet
TAGs: P2W
2017/07/01 Sat 00:31
| home |

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top