[C9] Continent of the Ninth オープンサービスで遊んでみました new

ギルドウォーズはダルウィーシュが弱体化されて RA のモチベーションも下がったので、
まみむめも さんも遊んでいる C9 をプレイしてみました^^

ScreenShot

かわえーキャラが作成できました。
ハートのタトゥーがチャームポイント。もちろん、ふとももはムチムチです!

ちなみに、予備知識は ほぼゼロ。
ノー ターゲティングという流行りのキーワードと、アクションRPG というGW1と同じカテゴリに興味を持った次第。
新しいゲームをプレイするのは数ヶ月ぶりなので、それだけでちょっとワクワクw
レビューなんて たいそうな記事ではないのであしからず。

公式サイトでは「永久無料」と謳っているので、アイテム課金なのでしょうね。
極端な拝金主義(金払ったプレイヤーが最強)でなければ、正式サービス開始後も続けてみるかも。

課金制度でいうと、パッケージ買えば半永久的にプレイできるギルドウォーズは やっぱりベストですね。貧乏性のこじょは月額課金制は絶対に無理なので(プレイできないと損した気分になるから)、アイテム課金ならギリギリ許容範囲です。

ゲームの流れを簡単にご紹介。

  • キャラクター クリエイション

    選択できるクラスは、ファイターハンターシャーマンの 3つ。
    それぞれ 3つの上級クラスがあり、最終的には 9つのクラスがあることになります。

    おにゃのこキャラをつくりたければ、シャーマンしか選択肢がありません。(´・ω・`)
    残りの 2つは男性となります。

  • クエスト

    基本的に、受けられるクエはすべて受けておくのが良いみたい。
    ナビゲーション表示が親切なので、街をうろうろと歩き回る必要はありません。
    少なくとも Lv10 までは一本道でした。路頭に迷うことはありません。
    冒険してる感はないですが、そこがメインのゲームでは無いので問題なし。こじょのようにお試しでやってるプレイヤーにとっては、面倒が無くて良いですw

  • 戦闘

    街から外に出るとエリア マップが表示され、赴くバトルフィールドを選択します。 バトルフィールドはインスタンス エリアで、ソロで挑むと NPC が味方として現れます。

    戦闘のアクション性は良好です。こじょには若干、複雑過ぎますが、使うスキルを限定すれば、そこまで忙しい操作にはなりません。こじょは移動キーを 2回連続押しするステップが上手にできなくて、ピクピクしちゃいますw

    バトルフィールドの敵をすべて倒すとクリア。
    街に戻って、以下繰り返しとなります。


[C9] プレイ動画

[C9] 昇級試験(Lv10 シャーマン)
(JavaScript が有効な環境だとここにムービーが表示されます)
恥ずかしながら、こじょも昇級試験の動画を撮ってみました。
ゲームの標準機能で録画できるのは凄いですね。録音されないのが残念><
この記事をツイツイする tweetSearch
2011/07/23 Sat 22:54

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

Selerdia@セレア
C9体験レポートUPお疲れ様です^^

C9に録画機能ですか(◎o◎)

最近、Guild Warsの動画UPを旧友にせっつかれている自分にとっては、うらやましい限りな機能ですね^^

音声は、棒読みちゃん(ゆっくりさんボイス)で解説をつけるのがいいのかなとかとか…勝手に考えたりf^_^;

録画機能が、Guild Wars 2にも欲しいとか言った記憶がアリマスが…

あったら、フリーでいい動画編集ソフトをググったけど、無かったので買わなきゃとか、余計な事を考えてますf^_^;

話題変更で、
上級職システムといえば、やったことはないですが、ラグナロクとかが有名だったりですが、
TurbineのLotROが、特性(トレイト)でクラスに特化性能を持たせて、上級職ぽくしてたな~とか
思い出してしまいましたf^_^;

話題変更2
そういえば、Guild Wars 2プレイ動画をみてて、不意に思ったことが…

バックステップとサイドステップは、ボタン2回押しなのかな~とかとか余計な事を妄想してしまいましたf^_^;
2011/07/24 Sun 12:42 [編集]
C9をプレイされている様子はTwitterで既知でしたがブログエントリーしてるのにちょっとびっくりですw
GW2までの繋ぎのTERAまでの繋ぎ・・のつもりで始めたのが思いの外はまってます。

自分もステップ操作が苦手です。。FPSを良くプレイする方にはShift+WASDがよくある操作らしいのですが、Shiftも2回押しも思うように出ません;;

標準で動画撮影機能があるのは便利ですが、大きめなサイズで撮れないので自分は結局外部ソフトを使ってたりします。
2011/07/26 Tue 10:56 [編集]
こじょ
セレアさん、どももです^^
こじょはGW2始まったら、プレイ動画をじゃんじゃんうpしようと思ってます。
以前、GW2開発者インタビューで、VC(ボイスチャット)機能を標準搭載する計画について触れられていましたが、返答は微妙な感じでした。VCが微妙なのに録画機能は望めないですよね... まずは動画キャプチャの良さそうなフリーウェアを探すつもりです。

Asukalon さん、コメントありがとうございます。
こじょも割りとハマってるかも知れませんw

Shift キー操作は小指が思うように動いてくれず断念...
C9 は、アクションゲームなのにキーコンフィグ無いのが致命的ですね(´・ω・`)
2011/07/27 Wed 21:13 [編集]
Tanakasan
はじめまして
GW2のまとまった情報はあまりないので
綺麗にまとめていただいて感謝感謝です =D

個人的にはGW1ではMoがメインでGvG中心だったので
どのようなゲームになるのか期待と不安で一杯ですが~


C9ゲーム内で動画撮れるのは面白いですね!

私は昔、動画録る用の別PCを用意していましたので
それに比べるといい時代になったーという感じが致します
2011/07/29 Fri 02:45 [編集]
こじょ
Tanakasan はじめまして!
GW2のまとまった(日本語の)情報が欲しくて、このblogを始めた次第です^^

こじょもGvGをやっていた時期は、ほとんどモンクでした。GW2では、「攻撃的なサポート」がバリバリできそうなので、楽しみにしています。期待と不安て表裏一体ですよねー その気持ち、わかるような気がします。

C9 の他のコミュニケーション システムは割りとオーソドックスなのですが、録画機能だけ突出しています... なんでしょう、開発者の気まぐれでしょうか(;´Д`)
2011/07/30 Sat 12:36 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top