もうすぐ開幕! gamescom 2011 for ギルドウォーズ2 !! new

今年も gamescom の夏がやって来ました^^
去年と同様、デモや Q&A の様子は、NCsoft West が インターネット中継してくれます!

NCsoft プレスカンファレンス
8月17日 9:15~10:00 CET (日本時間 8月17日 16:15~17:00)

gamescom 2011

そして、ArenaNet 公式ブログには、期待が高まる最高の燃料が投下されています。

続きで、ざっと内容を要約してお届け!

エネルギー

  • もはや、スキルにエネルギーは必要ありません。これはエネルギー ポーションも見送られることを意味します(熱心に支持してくれた皆さん、申し訳ありません)。エネルギー ポーション ボタンは、回避(dodge: ドッジ)ボタンとなります。プレイヤーはマウス操作で回避アクションができ、回避を一つの操作で可能にします。プレイヤーが移動している場合、それを考慮した方向に回避アクションをとります。移動していない場合は後方に回避します。回避アクションをすることにより、敵の攻撃を避けることができます。巨大なクリーチャーの攻撃や AoE 範囲から逃れることを効果的で分かりやすい方法とします。回避アクションはエネルギーにより制限されます。エネルギーは時間と共に回復します。

  • エネルギー ポーションに代わる新しい長期リソースが存在します。
    しかし今回のデモには実装しておらず、詳細はお話しできません。

こじょの所見と妄想

これまでのデモ版でも、スキルのエネルギー コストはホントに少量でしたからねー なるべくして こうなった感じ^^ 消費量も 111 とか半端でしたし、すっきりシンプルになって、とても良いと思いました。

スキル習得

  • スキルの習得方法は変更されました。なぜ? 従来の方法はチュートリアルになっていませんでした。そして、初代ギルドウォーズをユニークにした楽しい収集要素が復活します。

  • ウェポン スキルは、武器で敵と戦うことにより習得します。ウェポン スキルは武器に固有なため、トレーナーを訪ねて どのスキルをアンロックするか選択する理由がありません。

  • それ以外のスキルは、別の方法で習得します。初代ギルドウォーズに似た、収集システムによりアンロックされます。これは、プレイヤーがどのようにキャラクターを構築するかを楽しむことを助けます。これに伴い、トレイトアトリビュート セッティング、スキル構成も更新されました。このため、今回のデモでは、トレイト パネルは無効となっています。新しいシステムの準備ができたとき、改めてご説明します。

こじょの所見と妄想

これは嬉しい変更。GW1のC1で何が楽しいかと言えば、やっぱりスキル クエストをクリアして新しいスキルが使えるようになる、あの感じでしょう^^ C2、C3はそれがなくて寂しかった... というのが個人的感想。

ヒューマン、チャール、ノルン、アスラ、シルヴァリ がプレイアブル!

要するに全種族がプレイアブルです!

チャール オープニング

これまでは、ヒューマンノルンのオープニングが公開されていました。
チャールもジョイン! しっぽもジョイン!

Plains of Ashford
アッシュフォード平原

チャールのスターティング ゾーンらしいです。

Sparkfly Fen
スパークフライ湿原

去年の gamescom 2010 のデモ版では、Blazeridge Steppes でシャタラーたんとのバトルが繰り広げられましたが、今回は かの湿原にて、シルヴァリとアスラが巨大ボスとの死闘を繰り広げる模様。

大きくて巨大なボス

これまでに登場した巨大なボスもリニューアルしているとのこと。
ヒューマンでゲームを開始すると、直後にジャイアント エレメンタル ロードというデカいヤツと戦うダイナミック イベントがあるんですよねー(`・ω・´)

キャラクター クリエイション

ScreenShot

ScreenShot
  • 新しいデモ版では、初めてキャラクターのカスタマイズを試すことができます。
    • 体型: ずんぐり / 痩せ / 筋肉質
    • 種族ごとの独自項目: チャール - 角 / ノルン - タトゥー / アスラ - 耳 など
    • 髪型: ヒューマンの場合、鼻だけで 5つのスライダーがあります!
  • ただし、まだ すべての項目を選択できるわけではありません。

新しくプレイアブルな武器

こじょの所見と妄想

プロフェッションの発表当時から増えたわけではなく、これまでプレイアブルでなかった武器たちですね^^
ちなみにこじょは、グレートソードが気になる気になります!(大事なことなので二回)

PvP

  • チーム vs チーム (原文: Structured PvP)がプレイ可能です。最初のマップ: the Battle of Kyhlo には、シージ(訳注: 巨大な投石機です)と破壊可能なオブジェクトが配置されています。

こじょの所見と妄想

ついにこの時が来ましたね... ギルドウォーズの醍醐味は、やはり、キャラクター同士のレベルや装備で差がつくことのない、純粋にプレイヤー スキルのみで勝負できる Structured PvP だと思うのです。正直、他人がプレイしているのを観戦しても、まだ駆け引きや勝負の内容なんて分かりません。見た目が派手なゲームなんて いくらでもあります。こればかりは、自分でプレイしてみないと、面白いか否かは判断できないと思っています。

ちなみに、ギルドウォーズ2には ワールド vs ワールド という PvP コンテンツもあって、こちらはRPGモードで育てたキャラクターそのままで戦えます。ガチな対戦が好きじゃないプレイヤーも楽しめそうですよ。


心配しないで!

  • レンジャー ファンの皆さん、ごめんなさい。ペットを愛せるようになるまで、もう少し待ってください。
    でも、それはすぐそこまで来ていることをお約束します。

  • 水中のシーフのことも忘れていません。
    今回のデモ版では不可ですが、水中でもスティールすることができます。


こじょの所見と妄想

今年は新しいトレイラー ムービーないのかな(´・ω・`)
もうすぐ NCsoft のプレスカンファレンスなので、そこで大々的にお披露目とか?

いずれにしてもプレイ動画は山のように出てくるでしょうし、今週末はGW2三昧できそうです^^
そして年末は... クローズド ベータ、参加したいなー!!

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

トレイラーも公開されましたね
Caitheも新しい姿になってカッコよくなったようで
アスラとシルヴァリで悩んでしまってますヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
レイド戦も見てましたけど凄すぎ・・・
2011/08/17 Wed 19:11
こじょ
トレイラー来ましたね^^
ないことは ないだろうと思いつつ少し心配していましたが、よっかたよかった♪
アスラもシルヴァリも、両方でOKだと思います!w
2011/08/19 Fri 18:30 [編集]
Selerdia@セレア
UPお疲れ様ですf^_^;
プレイアブルもクローズドβ前で大きいのはラストですかね?f^_^;
いろいろな情報が出てきました^^

個人的に、エネルギーポーション廃止と、新システムの予告には、驚きを隠せません!!

エネルギー=回避システム専用ってなると…
GW1のエネルギーサージとかとか云ったスキルが、思い出されますf^_^;

あとは、PvPな情報も出てきているので、ワクワク感が出てきていますf^_^;
2011/08/20 Sat 13:42 [編集]
こじょ
セレアさん どももです^^
最後のプレイアブル版、と思いたいところですが、どうでしょう。
クローズドβが年内にできるのか、ちょっとアヤシイ気もしてきましたw
2011/08/27 Sat 23:32 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top