[C9] 続 イリュージョニストのプレイ動画とスキル振り考察 new

最近、ギルドの方たちにヘルモードへ連れて行ってもらいました。
オベロンは、サクサク過ぎて ちょっと拍子抜けでしたが、ルナドの方は敵が硬くて閉口><

こじょの所見と妄想
C9 はあまりパーティ プレイを意識してデザインされていないと感じます。ソロのときとやることは変わらず、パーティ プレイならではの深みはありません。それがダメというよりは、ヘルモードも、4人パーティ必須なんていう意味の分からない制限はやめて、ソロも考慮した調整をしたら みんなシアワセだと思いました。

さて、まじめに C9 攻略 第二回です。
まずは今回も、棒を振り回さない ファントムなプレイスタイルを晒しておきます^^


ヘンコ島地下道 マスター ボス戦(イリュージョニスト Lv41)

[C9] イリュージョニスト Lv41 PvE ボス戦
(JavaScript が有効な環境だとここにムービーが表示されます)
ボスの地獄のアミ戦です。ファントム アセントさいきうぅぅぅ!
ところでこのステージ、道中がくそ重いのはこじょだけでしょうか?(;´Д`)

続きます!

ウェンディゴキャンプ マスター ボス戦(イリュージョニスト Lv43)

[C9] イリュージョニスト Lv43 PvE ボス戦
(JavaScript が有効な環境だとここにムービーが表示されます)
ボスのゴリラ兄弟(?)戦です。やっぱり ファントム アセントさいきうぅぅぅ!

スキル振り考察

プレイスタイル

スキル振りは、自分のプレイスタイルを見極めたり確立したりすることが前提になることは以前 書きました。
(よろしければ以前の記事もご覧ください)

今回は PvE (狩り)と PvP のスキル振りについて少し。

装備を揃えるのに苦労するこのゲーム、できれば 1キャラクターで狩りも PvP もしたいところですが、PvP で勝ちたいなら、PvP 専用のスキル振りにするべきと思います。

特にこじょの場合、手先の操作とか反応速度にまったく自信がないので、事前のセットアップ(プレイスタイルとスキル振りのシンクロ率)と立ち回り、戦術に勝機を見いだすしかありません。腕に自信がある人でも、それらが完璧ならまさしく完全無欠になれるわけで、PvP 専用スキル振りは本気なら必須です。

何が言いたいかというと、狩りと PvP 兼用のスキル振りにしておいて負けたとき、「○○は弱キャラだ」「△△は強すぎるから弱くするべき」等と泣いたり吠えたりするのは筋が違うよねー ということです。
(装備についても同じで、PvP については、可能な限り最強装備に近くした上で語る必要があると思います)

ということを踏まえ、今回はイリュージョニストの狩りと PvP 兼用のスキル振りを考えてみたいと思います。
...え?w 負けた理由を他者批判にすり替えることさえなければ、スキル振りは個人の自由だと思います!^^

スキル振り

以下はこじょのスキル振り(Lv46 時点)です。ご参考にどうぞ。
ちなみに PvP はギルド内のエキシビジョン マッチを元に、主に脳内で展開しています。
(前回から変わっている部分を太字にしています)

Max 振り

  • ファントム ブレイド
  • ファントム スクレイプ
  • ファントム ボルト
  • ファントム エクスカリバー
  • ファントム アセント
  • ルアー イリュージョン
  • ファントム トルネード
  • マナ プロテクト
  • ファスト キャスティング (パッシブ)
  • メンタル トレーニング I (パッシブ)
  • メンタル トレーニング II (パッシブ)

途中止め

  • ファントム パンチ Lv5
    乱射するとエネが厳しいので、気付いた時点で止めました。(;´Д`)
  • マナ サイファー Lv5 (for ファントム ハンド)
  • マナピース Lv5 (for エア マナピース)

Lv1

  • ファントム アッパー
    ダウン追い打ちに。今のところ使用頻度が低いので Lv1 で様子見です。
  • ファントム ハンド
    PvP では必須でしょうし、狩りでもタハラ高原のボス戦で使えそう(掴めませんでした・゚・(ノД`)・゚・)と思いました。
    使い慣れたら Max にしようと思っています。
  • マナ シューティング
    スキル説明には「チャージするとピアッシング属性に変化する」と訳の分からないことが書いてありますが、おそらく誤訳でしょう。チャージすると貫通性が付いて劣化ファントム パンチとして使えます。魔法ダメージのままです。
  • ソウル チェイサー (予定)
  • ファントム ウォール (予定)
  • エレック スイング

以上です。ソウル チェイサーとファントム ウォールは、実はまだ取得していませんが、PvP では必須だろうと思います。ファイアボールもあっていいかも知れません。ダーク エモーションは迷うところですが、理想としてはそこまで近付かれたら負けぽいので、無しで続けてみようと思っています。イベイドアタックがあるしね!

ストーム フューリアスは、PvP では無効なのが踏み切れない感じ。SP 15 なので、Max HP 上昇などに振った方が良いような気がしないでもないです。マナピースの適正 Lv は まだ宿題事項w

ScreenShot

Lv46 現在の装備... イリュたん貧乏装備でごめんね><
表示していませんが、頭だけフライアーです。Lv47 になったら本気出す。
この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

チェイサーの追尾能力は優秀なので、チェイサーの有無で立ち回りは結構変わってくると思いますよ。
2011/09/25 Sun 18:06 [編集]
Vep
こんにちは!GW2待ちきれなくてC9に手出しました(笑
少しGWと似ていて、やってみると以外とハマってしまいました・・・。

魔法職はさっぱりなので、こじょさんの動画を毎回楽しみにしています(笑)
大したコメントできず申し訳ないです。いつもブログ見ていますm(_ _)m
2011/09/28 Wed 20:57
こじょ
Asukalon さん、おコメありでっす!
振るなら Max かなー なんて思ってますが、狩りではまったく不要なのが なんともw

Vep さん、C9 へようこそ(´Д`)
GWでは脳内で補完していた部分が、実際に遊べる感じですよねw
コメントはどんなものでも嬉しいですし、すごく励みになります。ありがとうです^^
2011/10/01 Sat 13:19 [編集]
黒猫どん
お初ですm(__)m
タオ→スレイヤー→ウォーデン→スカウトと少しずつシフトしてきましたが、
最近イリュを初めてドンはまりです^^ ヤバイです。楽しい!!!
なもので、記事を参考にさせていただいてます。
ちなみにSSの装備ですが、個人的にはかなり気に入った装備ですw
2011/11/17 Thu 08:46
こじょ
黒猫どん さん、はじめまして!
「さん」を付けるか迷いましたが付けました。コメントありがとうございます^^

こじょは、タオ→イリュ→スレイヤー→おでん と遊んで来ていますが、やっぱりイリュがメインです。プリティーな召喚獣が どんどん大きくなって嬉しいです。
2011/11/19 Sat 15:49 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top