デザイン リニューアル! new

ギルドウォーズ シリーズ 7周年、こじょblog 2周年を記念しまして、
サイトのデザインをリニューアルしました^^

ちなみに、旧デザインはこちらです。

ConceptArt

ざっと変更点を挙げてみますと、

  • フォントが大きくなり、見やすくなりました!
  • パララックスな背景でスクロールがよりドラマチックに!
  • コメントをもっと楽しく。アイコンが入力した名前で変化します。
    あなたに潜在するプロフェッション適正が明らかに!?
  • タグから記事検索が可能に。google カスタム検索採用で超速い!

それでは、より詳しく更新内容を見ていきましょう(´Д`)

フォント

Windows 7 から追加された、Meiryo UI フォントをプライマリにしました。
また、ベースとなるフォントサイズを 12px から 13px にひと回り大きくしました。

こじょblogを見に来てくれる閲覧者のPCは、実に 93%以上が Windows です。
また、そのうち 72%以上を Windows 7 が占めています。

最近、こじょのPCを Windows 7 に変更したことも理由の一つだったり。
キレイで見やすくなったと思います!


パララックスな背景

ページをスクロールする際、背景画像に注目してみてください。
素材画像はGW2の美麗なコンセプト アートですが、そこではなく...

コンテンツのスクロール量と、背景のスクロール量が異なることにお気付きでしょうか。
ページのトップとボトムが、背景画像のトップとボトムに合うよう、ページの長さに応じて背景のスクロール量が変化しています。
スクロール バーでスクロールさせると、滑らかで分かりやすいかも。

これはパララックス効果を利用したアニメーションから、その技法だけを持ってきたものです。
jQuery なら、ほんの数行のコードで実現可能。簡単すぎてこじょもびっくり。


コメントをもっと楽しく!

皆さんが書き残してくれるコメント

インタラクティブという以外にも、コンテンツを拡充してくれる要素の一つだと思っています。もちろん、こじょのモチベーション維持にも大活躍で、いつも楽しみにしています。

そこで。もうちょっと楽しくならないかなーと思って考え付いたのが、アイコンの追加です。
ただ追加するだけではなく、入力した名前によって変化します。

例えば「こじょ」と入力すると、レンジャーのアイコン RangerIcon になります。
同じ名前なら、常に同じアイコンになります。

今のところ 8種類なので かぶり放題ですが、そこはご了承を。テヘ。
それでは早速、あなたもコメントを書いてみませんか!

テキストボックスの入力検知に
jQuery Text Change Event」プラグインを使用させていただきました。
ありがとうございます!

タグから記事検索

記事のフッター部分、拍手ボタンの下にタグ表示を追加しました。
タグをクリックすると、google カスタム検索(サイト内検索)の結果が表示されます。

google 検索は速い。ほんま google さんの仕事は半端ないわー(^ω^)


こじょの所見と妄想

のんびりリニューアルを進めていたのですが、新しいデザインが整っていくうちに、旧デザインが古臭く感じられるようになってしまい... 一刻も早くリリースしたくて記事そっちのけになってしまいました。
本末転倒とはこのこと(;´Д`)

新しいデザインは、旧に比べれば明らかに今風になったと思います^^
右側のメニュー領域は まだ伝統を感じますが、今後 計画している追加のアップデートで変更を加えるつもりです。

こじょのお気に入りはコメントのアイコン
文字のキャラクターコードから算出しているだけなのですが、こういう仕組みって面白いですよね。
今後、記事で Effect について書くつもりで、そのアイコンを追加したら ぐぐっと増えると思います。

スタイルシートでは、CSS3をぼちぼち使っています。
text-shadow も設定していますので、IE以外の方がキレイかも知れません。

さて、第2回のBWEを おあずけ されている昨今、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
月初はお仕事がもにょもにょするので、出来れば今週末は避けて欲しいところ><
いや、早く来い来いなんですけど、何なら有休も取りますけど、、、やっぱり今週末にしてもらおうかな...
あーでもでも! こじょはこんな感じで過ごしています。まる。

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

シロブドウ
とてもCOOLで見やすくなってる!!これからも更新頑張ってください!
2012/05/29 Tue 02:52
つ【花束】 リニューアルおめでとうございます!

次回のBWE予定発表ありましたね!!
早くやりたいワァ(*´Д`*)

ようつべに出てたレンジャー動画のスキル解析してみました。
よろしかったらご参考に^^
2012/05/29 Tue 20:56 [編集]
こじょ
ほめほめしていただいて ありがとうございます(*´Д`*)
シロブドウさんはエンジニア、Cherryboy さんはウォリでしたか^^
次のBWE2ではぜひプレイしてみてくださいw
2012/06/01 Fri 23:03 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top