ギルドウォーズ2 Beta プレイレポート ティリアの鼓動 [BWE3] new

ギルドウォーズ2 最後のベータ ウィークエンド イベント(BWE3)が終了。

「リリースまで毎月 開催」といわれていた BWE も、振り返ると初回第二回、そして今回の全 3 回でした。
少し物足りない? いやいや 1ヵ月後にはリリースですし!

ScreenShot

キャー ハダカよー(*>Д<*)
シルヴァリちゃんはオトナとして目覚めます。生まれたてなので裸。問題などありません。

Guild Wars 2 の完成度」は どうなのか。

賛否あると思いますが、こじょ的には リリースして問題ないレベルと思います。
改良のために追加や削減が必要な部分は いくつかあるものの、ゲーム性やシステム、UI、クライアントの動作(反応)などベース部分はしっかり出来上がっている印象。

何より、「リリースはいつですか?」という質問に、一切ぶれることなく「When it's ready」(準備ができたら)と答え続けてきた彼らがリリースすると言うのですから、疑いの余地などないのです。これが ArenaNet の信者クォリティ。キリッ

例によって すべての画像はクリックすると拡大できます。

キャラクター クリエイション

ScreenShotScreenShot

初めてプレイアブルとなったアスラシルヴァリ

アスラは可愛くできましたが、シルヴァリは なかなか難易度高い><
今回から明かりを消せるようになりました(右)。

以下のノウハウも応用できます。たぶん。

ScreenShot

こちらは以前、宿題にしていたエロっぽい おねーさん。ハァハァ。


冒険 あるいは平穏な日々

今回は事前に これまでのキャラクター データがワイプされました。
シルヴァリアスラもプレイアブルで、多忙がマッハ。BWE のすべてを PvE に注いでしまいました
レポートする気あるのか、とのご批判は甘んじてお受けしますw

シルヴァリ

ScreenShotScreenShot

ScreenShotScreenShot

まさに幻想的と言えるシルヴァリの首都 グローヴ

スクリーン ショットを撮りまくっていたら、マップをコンプリートしていました(右下)。
その瞬間、かなり致命的な大きさの宝箱が 頭上から落ちてきてキャラを直撃します(嘘)。

ちなみに宝箱の中身はトランスミューテーション ストーンでした。

アスラ

ScreenShotScreenShot

ScreenShotScreenShot

アスラはとにかく、動作モーションが可愛らしいです。
走り、ジャンプ、ドッジ(回避)、すべてがオリジナル モーションで、キャラが小さいためキビキビ動く印象。
操作感が良く、その意味でも人気を集めそう。

今回の BWE から追加された Vista (右上)は、普通なら行かない場所(高い所など)に設置されていて、周囲の景色を眺めるムービーを見ることができます。経験値が得られる他、マップをコンプリートする際の要素の一つ。マップ探索が好きなプレイヤーには たまらない追加ですね。

ヒューマン

ScreenShotScreenShot

ScreenShotScreenShot

(左上) エレメンちゃんは通常攻撃も絵になるから困ります。これでダメージ 7 なんだぜ。
(右上) ふとももアピールが半端ない。
(下段) とにかく美しい風景。いつまでも歩いていたくなります。

ノルン

ScreenShotScreenShot

ScreenShotScreenShot

ノルンは前回、前々回ともにガッツリ遊んでいたので少しだけ。
正式サービスでも、ノルン♀ ウォーリアをつくります!

チャール

ScreenShotScreenShot

チャールさんも少しだけ。安定のこの魅力。ギルドウォーズといえばチャール
エンジニアのピストル スキルが意外に しっくりきました。
でも PvP のことを考えると、エンジニアは難しそうなので慣れてからですかねー


ティリアに集う英雄たち

こじょ以外にも沢山の冒険者がティリアに降臨しています!


ジャンピング パズル

GALACTIC FUNK「Guildwars2: Vista動画」にて紹介されていた動画。
見たら貼りたくなりました。すごい! 無理! でも絶対クリアしてやるっ

Guild Wars 2 | Goemm's Laboratory
(JavaScript が有効な環境だとここにムービーが表示されます)

ゲーム システム

前回(BWE2)からのアップデート

  • Vista の追加

    すべてのマップに追加する作業量は膨大と思われます。
    おそらく以前から計画されていて、実装がこのタイミングになったのでしょう。

  • WvW では ドロップが自キャラの足元に落ちるようになったとのこと

    100s「ゲームの印象」より。情報ありがとうございます。

  • スキルおよびトレイトの調整

    正式リリース時にはさらに必要な調整をしていくそうです。
    以下、公式フォーラムへのポストと、和訳ありがとうございます! です。

ジェムの販売開始

ScreenShot

ジェムは、リアルマネーを払って入手する、有料アイテムの購入に使うゲーム内通貨です。
通常のゲームプレイで入手できるゲーム内通貨はコイン(金貨, 銀貨, 銅貨)で、ジェムとコインは相互にトレード可能です。

GW2の有料アイテムは、ゲームプレイに必須なものはありません
買いたくなければ買わなくて問題ないものばかりです。

基本無料のゲームとは根本的に異なるビジネスモデルを採用しているため、搾取だと感じることはないと思います。
FPS や RTS のオンライン対戦が無料なのと同じように、基本的にイニシャル(初期費用)でベースを回収する やり方ですね。

800 ジェムで 10ドルですか... リアルマネーに換算しにくい区切りにするのは常套手段w
最近は 1ドル 80円を切っていますので、1ジェム 約 1円、800ジェムは 800円といった感じ。
換算しやすくなってる...! 日本人のぼくたちは勝ち組のようです^^


フィナーレ of BWE3

ScreenShot

ScreenShotScreenShot

弾薬と食糧に限りのある状況下で 壮絶なデス マッチに駆り出されます。
見よ、これが死にゆく者たちの列だ

ファイナル イベントの詳細は、美月綾乃さんのブログ記事をチェキ!

最後の 1時間のためだけに これを用意してくる ArenaNet さん、ホントぱねぇッス。
たぶん、今後のシーズン イベントとかで再登場すると思いますw

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

セレア@Selerdia
UPお疲れ様ですf^_^;
自分はおもいっきり仕事だったのでスルーしてました(ノ△T)

ともあれ、08/25が楽しみですね!!
2012/08/04 Sat 23:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/05 Sun 07:01
ひっきー
GW2に興味を持ち、こちらを隅から隅まで拝見させていただきました。
本当にGW2の魅力が伝わるブログだと思います。
一つ質問ですが、言語だけでも日本語対応になっておりませんか?
英語が得意ではないので^^;
これからも情報楽しみにしています^^
2012/08/05 Sun 07:02 [編集]
こじょ
ふうふう。昨日、数時間お出掛けした疲れでダウンしていたこじょですw

>セレアさん
仕事に励むセレアさんかっけー

>ひっきーさん
はじめましてー 隅々まで見ていただいて ありがとうございます。こじょ丸裸。
日本語対応については、残念ながら未定で、ゲーム内は日本語によるチャットも不可能です...
(かろうじて一部の漢字は入力できます。中国語対応?は近いのかも)

日本語ローカライズは、こじょを含め多くの日本人プレイヤーの悲願。
みんなで ArenaNet へ働きかけましょう!><
2012/08/05 Sun 20:14 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top