トレーディング ポストを活用する方法 [Guild Wars 2] new

リリース当初は稼働している時間の方が短かったトレーディング ポスト(トレポ)も最近は安定しているようです。
皆さんの取引は捗っていますでしょうか^^

ScreenShot

メンテナンス中はこんな表示。かわええw

この記事では、トレーディング ポストの使用方法と共に、便利な使い方をレポートしてみたいと思います。
全部を説明するのは大変なので、ポイントを絞っていきます。

便利な使い方

まずは、こんなときにトレポを利用すると便利、という逆引きガイダンスです。

壊れた防具を修理せずに買い替える

ついムキになってゾンビアタックをしてしまう状況、少なからず ありますよね。
デフィートを繰り返すと防具は損傷し(Damaged)、最終的には壊れてしまいます(Broken)。

GW2では、壊れた防具もロストせず、元通りに修理することができます。
が、修理代がバカになりません。

壊れてしまった防具も店売り(NPC [Merchant] にSell)はできます。
そして、レアリティが Fine (青)の防具はトレポで山のように売りに出されています。しかも店売りとほぼ同じ値段で。
つまり、壊れた防具を店売りしてトレポで新しい防具を買えば、新品を安価に入手できます

自分では使わないアイテムを店売りより高く売る

レアリティが Masterwork (緑)以上のアイテムは、店売りより高い値段で売れる可能性があります。
尚、付いている強化材(Sigil や Rune)が単品で高価な場合もありますのでご注意を。
(トレポで高い強化材をチェックしておけば損をしないでしょう!)

冒険中にインベントリが満杯になってしまったとき

あとで売るために持っているアイテムがインベントリを圧迫している場合、その場でトレポに売りに出すという手段があります。
トレポの手数料は売り手が負担するため(詳しくは後述)、出品の際には Black Lion スタッフが品物を瞬時に引き取ってくれるのです。

操作は簡単。インベントリで出品したいアイテムを右クリックし、「Sell at Trading Post」をクリックして手続きします。
手数料が必要なので、店売りより実入りが減ってしまう可能性があることに注意です。

スキルをアンロックするために武器を調達する

ウェポン スキル(スキルバーの左側 5つ)は、装備した武器を使うことによってアンロックされます。
逆にいうと、アンロックするために武器が必要となりますので、それを入手する方法としてトレポが使えます。

プロフェッションごとに装備できる武器はこちらの表をご参照ください。

自分のレベルに合った武器に買い替える

武器の強さは与えるダメージに直接 影響するため、Basic (白) や Fine (青)の武器を使っているなら、レベルアップごとに買い替えるのが良いと思います。防具の買い替えでも触れた通り、店売りとトレポでの購入を組み合わせればお得です。

特に水中武器は後回しになりがちなので、気付いたときに買い替えておくと いざというとき困りません。


購入 / 買い方

購入はウィンドウ左、上から 3番目の天秤マーク タブです。
購入する場合、手数料は不要です。表示されている値段が最終的に支払う金額です。

ScreenShot

取引するアイテムの選択

カテゴリから探す

Searchの右横に表示されている「Show Filters」をクリックすると条件を設定する項目(フィルター)が表示されます。
お好みの条件を設定し、Submitをクリックします。

武器や防具を探すときには、Level Range ボックス両方に現在のレベルを入力すると良いでしょう。

アイテム名から探す

目的のアイテム名が分かっている場合には、検索ボックスにアイテム名を入力して検索できます。
フィルターとの併用も可能です。

並べ替え

表示されているアイテム一覧は、「Lvl」や「Price」などの項目名をクリックすると並べ替えができます。

自分が持っているアイテムを買い足す

インベントリで対象アイテムを右クリックし、「Buy more at Trading Post」をクリックして取引するアイテムを選択することができます。

買い取引の決定

取引するアイテムをクリックして選択すると画面が 1ステップ進みます。

売り手が付けた値段で買うには

「How many do you need?」に購入する個数を入力してBuyをクリックします。

値段を指定して買い注文を出すには

これこそトレポの真骨頂
売り手が付けた値段が気に入らない場合、買い値を指定して売りを待つことができます。

あるいは、売りに出されていないアイテムに対して、買い値を指定して売りを待つことができます。
「この値段で買うよー」という意思表示ですね。

まずBuyの右横に表示されている「place a custom offer」をクリックします。
ウィンドウ右横に表示されるリスト(Listings)は、現在の買い注文のリストです。

ScreenShot

上の画像では、1つあたり 5.33s が最高値で 4つの買い注文が出ていることがわかります。(4 ordered)
本当に買いたいなら、もっと高い値段を設定して競争しなければならないでしょう。

「How many do you need?」に購入する個数を入力します。
「Desired price per unit:」に 1個あたりの買い値を入力します。
Place Orderをクリックします。
受け付けられると、ボタンの下に「Success!」と緑色の文字で表示されます。

この時点で Total に表示されているコインが所持金から引かれます。
Black Lion Trading Company への預け金となるわけですね。
買い注文をキャンセルすると、預け金は そのまま戻ってきます。手数料はありません。

買い注文をキャンセルする方法
  1. ウィンドウ左、下から 2番目のタブ(My Transactions)をクリックします。
  2. 虫めがねアイコンの項目で「Items I'm Buying」を選択します。
  3. Removeをクリックします。
  4. 預け金は「購入したアイテムの受け取り方法」と同じ操作で受け取ります。

応じてくれる売り手が現れると取引が成立し、アイテムが Pick Up ボックスに届きます。

売り手は手数料を支払う必要があるため、店売りの値段 + 10% でイーブン(儲けなし)です。つまり、それより安い値段を設定しても売り手はいないと思われます。
手数料と、需要量、供給量を考慮して、欲しいアイテムを効率よくゲットしましょう。

【重要】購入したアイテムの受け取り方法

icon

天秤アイコンの NPC に話し掛ける必要があります
話し掛けて開いた Black Lion Trading Company のウィンドウで、左側一番下のタブ(Pick Up)をクリックし、 Take Allで買ったアイテムや売ったアイテムの代金を受け取ることができます。


販売 / 売り方

トレポの手数料は すべて売り手が負担します
  • 掲載手数料 5% (最低 1b 四捨五入)

    出品リストに載せるために必要です。
    自分が設定した売値の 5% が出品を決定した瞬間に徴収されます。
    あとから出品をキャンセルした場合も戻ってきません。

  • 仲介手数料 10%

    取引が成立した場合、買い手が支払った金額から 10% 差し引いた額が売り手の取り分です。

ScreenShot

取引するアイテムの選択

買い手の有無を見ながら

ウィンドウ左、上から 4番目のタブ(Sell On Trading Post)を開くと、所持しているアイテムの一覧が表示されます。
この画面で、「Price per Unit」に値段が表示されているアイテムは、すでに買い手がいるアイテムです。

ただ現状は、店売りの値段よりも安く買い注文を出すことができます(これは意味の無い仕様なので改善して欲しいですね)。そういった買い手には「Unit price must be higher than vendor value」(店売りより高い値段じゃないとダメ)と赤字で表示され売れないようになっています。

インベントリから

インベントリで対象アイテムを右クリックし、「Sell at Trading Post」をクリックして取引するアイテムを選択することができます。

売り取引の決定

取引するアイテムをクリックして選択すると画面が 1ステップ進みます。

買い手が付けた値段で売るには

すでに買い手がいるアイテムの場合、一番高く買ってくれる「Meet highest buyer」が選択されています。

「Quantity:」に売りたい個数を入力し、Sellをクリックします。
個数と金額を確認してOKをクリックします。

この操作では掲載手数料の 5% は不要です。
仲介手数料の 10% を差し引いた額が売り手の取り分です。

値段を指定して買い取りを待つには

これもトレポの真骨頂
買い手が付けた値段が気に入らない場合、売り値を付けて出品し、買いを待つことができます。

あるいは、売りに出されていないアイテムに売り値を付けて出品し、買いを待つことができます。
「この値段で売るよー」という意思表示ですね。

ScreenShot

上の画像では、57b で他に売り手がいるにも関わらず(Match lowest seller: 最安値の売り手)、98b の売り値を付けようとしています。
売れるわけがないので、掲載手数料(Listing fee: 5b)の無駄ですねw

まず「Unit Price:」に 1個あたりの売り値を入力します。
「Quantity:」に売りたい個数を入力します。
アイテムが売れた場合、Total: に表示されている金額から手数料の 10% が差し引かれますので注意してください。

Sellをクリックすると出品されます。この時点で Listing fee: に表示されているコインが消費されます。

出品をキャンセルする方法
  1. ウィンドウ左、下から 2番目のタブ(My Transactions)をクリックします。
  2. Removeをクリックします。
  3. 出品したアイテムは「購入したアイテムの受け取り方法」と同じ操作で受け取ります。

ジェムとコインの相互交換

ウィンドウ左、上から 2番目のタブ(Currency Exchange)でジェムとコインを相互にトレードできます。
有料アイテムが実質的にゲーム内通貨で買えるわけですね。

ScreenShot

上の画像の場合、入力した 1g100s を、to receive: に表示された 260 ジェムの 1/100、2.6 で割ると 100 ジェムあたりのコインが計算できます...
100 ÷ 2.6 = 約 38.46s 面倒すぎる><

こじょの所見と妄想

操作は簡単なので説明は割愛w

コインをジェムに交換したい場合、この UI は非常に使いにくいですねえ。
欲しいジェム数を入力する形式も用意してもらいたいです。

結局、ジェムに交換する場合って、有料アイテムを買うためがほとんどだと思います。
余りジェムを出さないよう、きっかり交換したいのが普通だと思うのですが...(´・ω・`)

ともあれ、トレーディング ポストを上手に使えば、GW2ライフが充実することは間違いありません。
この記事が皆さんのお役に立てば幸いです!

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

Cozyman
名前変わりましたが、Plutoです。(・_・)(._.)ぺこり
スタートダッシュしてPlutoとったんですが、気合いが足りませんでした(゚〇゚;)
せっかく何でGW2nameで書き込んどきます。
トレーディングポスト楽しいですね。
あれって対象者はALLSarverなんですかねぇ?
仲間がcojo3らしい人見かけたって言っていましたよ。
私も、お目にかかれる日を楽しみにしています。(・_・)(._.)ぺこり  
    To the comrades of GuildWars2. (*^ー゚)b

2012/09/20 Thu 09:24
こじょ
トーレディング ポストは全プレイヤー共通です!
(と公式 Wiki にも書いてあったような気がします)

こじょは他のプレイヤーさんのキャラクター名も割りと気にする方なのですが、アルファベットだと なかなか知り合いには気付けないですね... ><
今のところ Pure Cojo (ピュアなので)と Cojompo という 2キャラで Eredon Terrace をうろうろしていますので よろしくです^^
2012/09/23 Sun 12:17 [編集]
Cozyman
返信ありがとうです。(・_・)(._.)ぺこり
まぁPureってのは、放置するとして・・・(*⌒▽⌒*)
もし良ければダンジョンとか一緒に行きますか?
仲間が、みんな社会人なんで、タイミングしだいでは4人で行ったりしてるんですよ。
昨日も4人(LV80×2 LV60×1 LV47×1)でLV50ダンジョン行ってきましたよ。クリアも出来たし楽しかったですよ。(^з^)-☆
初めてなんで、色々と手こずりますが、そこも楽しい所です。(^з^)-☆
せっかくなんで、そんなときは1空きあれば、ご一緒にどうですか?
だいたい時間は(22:00~24:00ぐらいかなぁ。)
まぁ、無理にとは言わないので、興味があれば、どうぞ。■D\(^^
2012/09/24 Mon 10:48
こじょ
4人でダンジョンは大変そうですね><
平日はデイリー消化するだけで限界なので、週末とかタイミング合えばご一緒したいです! 昨晩、ようやく 1stキャラが Lv80 になりました^^
2012/09/30 Sun 11:12 [編集]
Cozyman
80hitおめでとうございます。
私も後3です。(・_・)(._.)
一度sendで、contactとりますね。
お互いにいける時間があえば行きましょう。
せっかく同じworldなんだしね。(^_^)b
2012/10/01 Mon 15:01
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top