[GW2レビュー] エレメンタリスト PvE new

ようやく 1st キャラのエレメンタリストが Lv80 を迎えました。
ギルドウォーズ2においてレベルのカンストはゲームの終わりではありませんが、記念に所見と妄想を書いておきたいと思います^^

ScreenShot

まだ Lv80 になりたてで装備はトレポで買った緑セット。
とりあえずトレポで黄色セットを買って、ちまちま Exotic を集めていきます!
エレメンタリスト雑感

GW2のエレメンタリストをざっくり語るなら、攻撃も防御もそつなくこなせるけれど、火力はないし堅くもない、何が強いか分かりにくい、といった感じ。結論からいうと、典型的な万能型の宿命を背負っています。GW1でいうとレンジャーのポジション。でも、GW1レンジャーのような、なぜか殴られないオーラは無いですね。ライトアーマーだからでしょうか。

いわゆる魔法使いのイメージ(ヤワいけど高火力)でいると、期待外れかも知れません。

なんて書くとGW2のエレメンタリストは残念なのか、と思われてしまうかも知れませんが、GW1より格段に"らしく"なっていると思います。4つのエレメントを自在に操る、という触れ込み通りになってますし(GW1ではせいぜい 2つを操るのが精一杯でした)、実際に操作するのも すごく楽しいです。こじょはGW2のエレメンタリストの方が遥かに好きです。

GW2のエレメンタリストは、4つすべてのエレメントを使うことでようやく一人前のパフォーマンスが出ます。どれか一つをメインにして... という発想だと、あまり強くならないでしょう。状況に応じて素早くエレメントを切り替えて戦うのがエレメンタリストの醍醐味だと思います。

sPvP では、メイン ダガーでメーレーのごとく暴れまわるエレメンタリストをビルドしてみたいなーと思いつつ。
今回は PvE 中心のビルドをご紹介します。

尚、割りと頑張って公式 Wiki 等にリンクを張ったので、エレメンタリストのビルドを考えるときの便利なリンク集としても使っていただけると思います!

スキル名のリンクにマウスを置くとスキルの詳細がツールチップ表示されます。(英語)
GW2DB で提供されている JavaScript を使用させていただきました。ありがとうございます!

ビルド

Scepter Dagger Harmony

画像は GW2 CODEX にユーザ登録して作成しました。
画像をクリックすると、GW2DB の Skill Calculator にジャンプしてビルドの詳細を確認できます。

トレイト ポイント振り

  • ファイア マジック: 10
  • エアー マジック: 20
  • アース マジック: 5
  • ウォーター マジック: 5
  • アルカナ: 30

ウェポン スキル(Weapon skills)とビルドの特徴

エレメンタリストは 1つの武器セットしか装備できません。
その代わり、火、水、風、土、という 4つのエレメントにアチューン(調律)することができ、アチューンしたエレメントごとに 5つのウェポン スキルが使えます。

つまり、ウェポン スキルは 5 x 4 = 20 が使用可能。これはもちろん、全プロフェッション随一です。
ただし、アチューンしたエレメントによってスキルの方向性が異なり、例えば 20 のスキルすべてを攻撃スキルにすることは不可能です。必然的に万能タイプになりますが、悪く言えば器用貧乏に陥りがちなのが難しいところでしょうか。

こじょが選んだのは以下の組み合わせ。

  • メインハンド: セプター(片手杖)
  • オフハンド: ダガー

死にスキルが少なく、ほとんど全てが有用なスキルです。だがウォーターのオフハンド、てめーはダメだ。

クロスファイア ハリケーン ブラストクェイク

このビルドはファイアのコンボ フィールド効果を持ったスキル Ring of Fire (ファイア 4番)と、ブラストのコンボ フィニッシャー効果を持ったスキルが 3つあります。

また、ユーティリティ スキルに Arcana Wave という同じくブラストのコンボ フィニッシャー効果を持ったスキルを組み入れており、Ring of Fire から始まる 5連コンボは、クロス プロフェッション コンボにより最終的に 12 スタックのマイトが乗ります。すべて AoE なので殲滅力は なかなかのものです。

尚、Phoenix (ファイア 3番)もブラスト効果がありますが、こちらは足元ではなく、行って返ってくるときのターニング ポイントで発生するようです。

ヒーリングスキルの Glyph of Elemental Harmony を超強化

エアーの 2つのメジャー トレイトにより、移動速度を 33% 上昇させるスウィフトネスを常時維持することができます。また、ウォーターにアチューンすれば、リジェネレーションを常時維持することも可能です。アルカナに 30 ポイント振っているため、これらのブーンの効果時間は +30% されます。

  • Quick Glyphs (Adept)
    クイック グリフ
    グリフのリチャージ速度が 20% 速くなります。
  • Inscription (Master)
    インスクリプション
    グリフを使用したとき、アチューンしているエレメントに対応したブーンを得ます。
    • ファイア: マイト 20秒
    • エアー: スウィフトネス 10秒
    • ウォーター: リジェネレーション 10秒
    • アース: プロテクション 3秒

トレイトとトレイト ポイントの親和性

アルカナのマイナー トレイト Arcane Precision (Grandmaster)は、攻撃がクリティカルヒットするとアチューンしているエレメントに応じて状態異常を与えます。エアーにトレイト ポイントを振ることで上昇する Precision (クリティカル率アップ)とに親和性があります。同じく、効果時間中にスペルを使うたびに状態異常を与える Glyph of Elemental Power とも相性が良いですね。


スロット スキル

スキルバーの右側 5つはスロット スキルと呼ばれ、プロフェッションと種族によるスキル リストからセットするスキルを選択できます。
プロフェッションのスキルはトレイトによって強化できます。種族スキルはそれがないため、相対的に弱いと思います。

エレメンタリストのスキル タイプ

スロット スキルの多くは、スキル タイプによってグループ分けされています。スキル タイプの無いスキルもあります。それぞれのタイプごとに若干の特徴があり、タイプごとにトレイトによって強化することができます

  • グリフ (Glyph)

    発動(アクティベート)するときにアチューンしているエレメントによって効果が変わります。

  • シグネット (Signet)

    スキルバーにセットしているだけでパッシブ効果があります。
    発動すると別の効果が発生しますが、発動後のクールダウン中はパッシブ効果が無くなります。
    シグネット スキルは、エレメンタリストに限らず他のプロフェッションにも存在します。

  • アルカナ (Arcane)

    詠唱時間(cast time)がなく即時発動、ノックダウン(KD)や放心(Dazing)などのコントロールを受けているときも発動できます。常にクリティカル ダメージを与えます。

  • カントリップ (Cantrip)

    詠唱時間がなく即時発動、コントロールを受けているときも発動できます。スタンの解除効果(break stun)があります。

  • カンジャー (Conjure)
  • オーラ (Aura)

トレイト (Traits)

トレイトの概要を把握するにはこちらの過去記事をどうぞ。

このビルドのトレイト ポイント振り(10 20 5 5 30)は、素人ぽい(?)振り方ですが、万能型のエレメンタリストには全ての能力が必要なのです。たぶん! 我ながら上手に振れていると思っています^^

トレイトの効果を最大限に発揮するためには、トレイトが作用するスキルや要素を多く組み込んだ方が良いことになります。エレメンタリストで こじょが特に有効だと感じたのは、グリフ型、もしくはシグネット型です。
(この記事でご紹介しているのはグリフ型です)

シグネット型

アースのメジャー トレイト Written in Stone (Grandmaster)を採用し、スロット スキルをシグネットで固めると強いでしょうね。足止めシグネットが 2つあるので、WvW では特に有効そうです。

また、インデュランス(回避エネルギー)が full の場合、与えるダメージが 10% 増加する、アースのマイナー トレイト Enduring Damage (Grandmaster) も強そうです。インデュランスに関連するトレイトを組み込んで、full の状態を維持しやすくするとベターでしょう!


装備

装備(ルーン)や武器のステータスはお好みで良いような気がします。PvE ですし。
Magic Find セットと、ダンジョン用のガチ セットがあればいいのかな。

武器の強化材(Sigil)は Force (ダメージ増加)と Accuracy (クリ率増加)かなー。ダウンしない自信のある人、ダウンしにくい状況でしか装備しない武器には Bloodlust (キル数に応じてパワー増加) と Precision (キル数に応じてプレシジョン増加)が良いですね。もちろん、Magic Find アップの Luck もアリアリ。

スタッフ

他の武器についても少し。

スタッフは射程が長く(さらに長くするトレイトもあり)、主に後方から攻守の支援を目的としたスキル構成になっています。ソロでも動かなければならない PvE には まるで向いていません。逆にいうと、パーティ プレイでは最後方からパーティを支える、縁の下の力持ちで、難易度が高いのに地味で誰にも評価されにくいポジションが得意と言えそうですw

フォーカス

防御メインのスキル構成。メインハンドをダガーにすると攻守のバランスが良さそうです。

ダガー (メインハンド)

エフェクトもクールで楽しいスキルが多いのですが、いかんせん射程が短いです。
どう頑張っても相手との距離が詰まる sPvP では逆に有効かも知れません。


おわりに

ちょっとした豆テクですが、アチューンを切り替えるスキル(F1F4)は、カントリップと同じく、詠唱時間なしでコントロールを受けているときや回避中にも発動できます。敵の攻撃を華麗に避けながらアチューンを切り替え、次の行動に備えるアクションは自己満足に浸れること請け合いです^^

そんなわけで、エレメンちゃんを堪能しつつ、2nd キャラとしてガーディアンを育成中。
本当はウォーリアをやりたいのですが、GW1アカのキャラクタ名を付けたくて、でも未だにGW1アカとのリンクが不能。1ヵ月半が経ちましたが、サポートからは何の返答も無し。GW2唯一の不満です... orz

GW1アカを持っていて、これからGW2を購入される方は、必ず最初のGW2アカ登録時にGW1アカをリンクしましょう!
リンク不能なのは、あとからリンクしようとした場合のみです。

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

Selerdia@セレア
UPお疲れ様ですf^_^;
個人的に、エレは局面によるアチューンの取捨難しい職ですよね~。

ALTerな自分が使いこなすのは難しい職だと分かりましたf^_^;
ただ、ちょっと触って分かった事は、TPvPにおいては、チームのチューニング役になりうる存在だな~と思ったのでした。
理由は、クロスプロフエッションコンボに置けるトリガーの達人 という理由から。

個人的になしてか、MesよりWarの研鑽が進んでるので、
『衰弱してる相手にダメージが上がる』とかいうトレイトラインをもちいたTBを使えば、earthでWarに追従したり(基本的ですがf^_^;)とか、色々出来そうですねぃ。
2012/10/07 Sun 19:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/08 Mon 09:44
Cori
いつも情報を楽しみに読ませてもらってます。
わたしも登録時にGW1アカウントとリンクしてなかったですが、後で、
GW1とリンクできないと、適当な英語でサポートと何度もやりとりして、
なんとかリンクしてもらえました。
2週間くらいはやりとりしましたが、だいたい2日に一回くらいはサポートから連絡ありました。。。でもこちらの英語も適当だったからかなんども変な回答がきて・・・それでもあきらめずに”できない”言い続けたら、
”1回だけしかマニュアルでリンクしないから、良く情報を確かめてね”のような回答があって、マニュアルでリンクしてもらえたようです。
今では、GW2のアカウントでGW1にもログインできるようになってます。
これってもしかして、NCJAPANから開放された?とか思ってるのですが・・・どうでしょ。
わたしのやったのは、Servicesのリンクから質問をしてチケット作って、そこでやりとりです。
1ヶ月以上連絡なしとは、変ですね・・・
もし必要でしたら、もう少しどんなやりとりしたか、コメントしますので、言ってください。
2012/10/08 Mon 10:12 [編集]
こじょ
非公開さん、Cori さん、お助けコメントありがとうございます><
手動リンクしてもらえるのですね! それを聞けただけでも嬉しいです。

Support からチケットつくって問い合わせたのですが、完全に埋もれてしまったようですね...
いろいろと残念な思いです。

早速、8/25に受信していた「インシデントを受け付けました」メールに返信しました。
早く対応してくれるといいなあ... 進展がありましたらご報告します^^

>セレアさん
いつもおコメありです。実はそんなに難しくないですよ、アチューンの選択。
基本的には全スキルを使い切ったら切り替えですw
こじょも早くウォリやりたいです...
2012/10/08 Mon 18:47 [編集]
Selerdia@セレア
ん~。使いきったら切り替える…って、のは分かりますが…
難しいのが、局面局面で、『銀の弾丸』が違うワケで、#GW1のモンクさんがごとく、先を読んで、スキルをぶっ放して行くぐらい必要なのかな~ とかとかf^_^;《sPvPにて実証

原因は、ディフェンシブなビルド組む自分に在りますがf^_^;
2012/10/09 Tue 20:08
kohola
こじょさんの記事を拝見して、やっぱ奥が深いなーって思いました。
そしてそれがきちんとまとまってて文字にできるのってすごいです^^

僕も、せっかくなのでとおもって、こじょさんオススメのコンボを試してみるべくエレメンタリストやってみましたら、破壊力すごいですが、ぼこぼこに殴られて、殺るか殺られるか!てかんじでしたw そして、スキルが単純に4倍あって、覚えるのがたいへーんw
2012/10/10 Wed 01:38
通りすがりのエレメン
PvEだとメイン武器をセプター+ダガーにしてデッカイ敵やダンジョンの巣壊しの前でstaffに持ち変えるが安定かなー
WvWだと移動中はセプター+ダガーで攻城もしくは大量の敵と当たるときにstaffに持ち変えるのがいいかなと思いました
エレメンにも武器交換ほしい
いちいちHキー押して持ち変えるのが大変
2012/10/10 Wed 10:08
パリイ
僕のエレもセプター、ダガーですよ~。
オフハンドの水ダガーは…
ファイアマジックを10振ってZephyr's Boonを選択するとちょっと使えるかも?
混戦時に水4→風4で突っ込む→火4、2、3→土4→Arcana Wave→離脱!
セプターダガー型エレにもコンボフィールドの水、氷作成スキルがほしいです;;
また記事楽しみにしてまーすb
2012/10/10 Wed 18:00
通りすがり
ArenaNetとは別に、NCSoftから「解決しましたか?」的なメールが来ているはずなので、それに「いいえ」と返信すると、直接NCSoftのサポートのほうに移り、そこで現状を訴えるとすぐにリンクしてくれますよ。GW1とGW2のリンクは、ArenaNetではく、NCSoftとNCJapanのやりとりなんだと思います。
2012/10/11 Thu 13:42
こじょ
と いうわけで無事にGW1アカとリンクできました^^
通りすがりさん、ありがとうございました。

>kohola さん
そうなんですよねw 先陣を切って突っ込むとタゲもらって即死するので、頃合を見計らう必要がありますw

>通りすがりのエレメンさん
トレイト振りが変えられないので、持ち替えるメリットが薄まってしまうのが難しいところ。
やはりテンプレ機能か、ビルド スロットの実装が待たれますね...

>パリイさん
Zephyr's Boon は Fury を得られる貴重なトレイトなのですが、その条件となるオーラが微妙すぎて。でもウォーターから切り替える前に 4番発動しておくのはいいですね。攻撃きたらラッキーくらいの気持ちでw
2012/10/14 Sun 19:29 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top