ギルドウォーズ2 Exotic アーマー ガイド new

この記事には新しいバージョンがあります!

ギルドウォーズ2のキャラクター ビルドでは、スキルやトレイトに加え、防具(アーマー)の選択も重要な要素です。
アーマーには防御力の他にアトリビュートに対するプラス修正値が設定されており、装備するアーマーによってステータスがガラリと変わるからです。

最高性能である Exotic アーマーは、メインでプラス修正されるアトリビュートが 1つ、サブでプラス修正されるアトリビュートが 2つあり、用意されているその組み合わせは十数種類に及びます。ビルドのコンセプトにマッチしたアーマーを選ぶ上で、この記事がきっと役に立つことでしょう!

ScreenShot

こちらはクラフト アーマーのヘビー、Draconic Armor です。
アーマーにはライトミディアムヘビーの 3種類があり、各プロフェッションによって装備できるアーマーが決まります。過去記事で表にしています。

この記事では、Lv80 に到達したキャラクター向けの Exotic (エキゾチック)アーマーについてまとめています。尚、Exotic とはアイテムに設定されているレアリティを表していて、現状における最高性能ランクの 1つです。

GW2はMMOですが、それまでの装備がゴミになるようなレベルキャップの引き上げ、およびそれに付随する高性能装備の追加は将来的にも実施されないと思われます。
安心して Exotic アーマーを揃えてください^^

前作GW1ではサービス開始から 7年目の現在も、レベルキャップは当初のままで、武器や防具の性能も一切アップしていません(手抜きではなく そういったゲームデザインなのです。この部分についてはGW2も同様のデザインです)。

最終更新日: 2013/2/3

Prefix とアトリビュート

Prefix とは、アーマー名称の冒頭部分です。

例えば、「Berserker's Emblazoned Helm」というアーマーの Prefix は「Berserker's」です。
GW2では、この Prefix によってプラス修正されるアトリビュートの組み合わせが分かるようになっています。

Prefix とプラス修正されるアトリビュート、Exotic アーマーの入手方法をまとめた便利な一覧表を作成しました!

Prefix アトリビュート ダンジョン トレポ カルマ
M s s AC CM TA SE CoF CoE HotW Arah クラフト ドロップ
バーサーカー Berserker's Power Precision Critical Damage         Yes Yes   Yes Yes Yes  
ソルジャー Soldier's Power Toughness Vitality Yes     Yes     Yes       Yes
ヴァルキリー Valkyrie Power Vitality Critical Damage                 Yes    
ランページャー Rampager's Precision Power Condition Damage Yes Yes Yes   Yes Yes     Yes Yes  
ナイト Knight's Toughness Power Precision       Yes       Yes Yes    
ギバー Giver's Toughness Boon Duration Healing Power                 Yes    
シャーマン Shaman's Vitality Condition Damage Healing Power   Yes               Yes  
カリオン Carrion Condition Damage Power Vitality       Yes Yes       Yes Yes  
ラビッド Rabid Condition Damage Precision Toughness   Yes Yes       Yes Yes   Yes Yes
クレリック Cleric's Healing Power Power Toughness                 Yes Yes  
マギ Magi's Healing Power Precision Vitality Yes   Yes       Yes       Yes
アポスキャリー Apothecary's Healing Power Toughness Condition Damage                 Yes    
エクスプローラー Explorer's Magic Find Power Precision                 Yes    
トラベラー Traveler's Magic Find Power Condition Damage           Yes       Yes  
ウェイフェアラー Wayfarer's Magic Find Toughness Vitality ※トリンケットと背中装備のみ(注)
※トレポで入手できるのは一部のみ
  Yes Yes
キャバリエ Cavalier's Toughness Power Critical Damage   Yes Yes
ウィンター Winter Boon Duration Healing Power Magic Find ※トリンケットのみ Yes    
ギバー(武器) Giver's Condition Duration Precision Vitality ※武器のみ Yes    

備考

  • (注)ダンジョン Fractal of the Mists にてキャバリエの Armageddon アーマーを入手できるようです。ただ、この Armageddon アーマーはアカウント バウンドでかつ、装備するとソウル バウンドという特殊なアイテムでトレポには流通しません。揃えるのは至難と言えそうです。
  • トリンケットは、いわゆるアクセサリーです。
    GW2では、トリンケットとして、2つのリング、2つのアクセサリ、1つのアミュレットを装備するスロットが用意されています。基本的には、トリンケットや背中装備も同様の Prefix が付いていますが、組み合わせ自体が存在しない場合もありますのでご注意ください。
  • 基本的には、武器にも同様の Prefix が付いています。
  • 一部の装備アイテムには Prefix が付いていませんが、プラス修正されるアトリビュートの組み合わせは表のいずれかになります。例えば、「Jatoro's アーマー」はトラベラー装備です。

アトリビュート修正値の詳細

次に、プラス修正されるアトリビュートの具体的な値です。
メインとサブとでは どれくらい差があるのでしょうか? これで頭を悩ますに十分な材料が揃うと思います。

装備スロット アトリビュート
M: メイン s: サブ s: サブ
胴上 Chest 101 72 72
胴下 Leggings 67 48 48
Headgear 45 32 32
Shoulders 34 24 24
Groves 34 24 24
Boots 34 24 24
Total Armor 315 224 224
片手武器 1h Weapon x2 180 128 128
両手武器 2h Weapon 179 128 128
Armor + 1h Weapon x2 495 352 352
アミュレット Amulet 90 64 64
リング Ring x2 134 96 96
アクセサリ Accessory x2 112 80 80
背中装備 Back Item 22 16 16
ジュエル Jewel x6 150 90 90
Total Trinkets 508 346 346
Total 1003 698 698

武器+アーマーと、トリンケット+背中装備とで だいたい半々なので、アーマーと武器はナイト装備で、トリンケットはバーサーカー等、組み合わせを考える一つの目安になりますね。


Exotic アーマーの入手方法の詳細

ダンジョン アーマー

ダンジョンの explorable モード(探索モード)のクリア報酬であるトークンを集めて、Lion's Arch にいる NPC マーチャント(Fort Marriner ウェイポイント付近)に交換してもらうことで入手できます。

アーマーの部位とその交換に必要なトークン数は以下の通りです。

頭 Headgear 肩 Shoulders 胴上 Chest 腕 Groves 胴下 Leggings 足 Boots Total
180 210 330 180 300 180 1,380

ダンジョンの場所や推奨レベルについては以下のページをチェックです!

クラフト アーマー

  • 入手方法(1) 自前で生産して入手します。
    生産したいアーマー種別に応じたクラフト レベルを 400 まで上げて、材料を揃えれば生産できます。
  • 入手方法(2) 他のプレイヤーが生産したアーマーをトレーディング ポストで購入できます。
    ざっくりですが、部位ごとに材料費(トレポでの購入費)の合計 + 1g2g くらいが相場のようです。

クラフト アーマーの名称は以下の通りです。

アーマー種別 生産分野 名称
ヘビー Heavy アーマースミス Armorsmith Draconic Armor
ミディアム Medium レザーワーカー Leatherworker Emblazoned Armor
ライト Light テイラー Tailor Exalted Armor

カルマ アーマー

高レベル地域にいるNPCから、カルマと交換で入手できます。

1部位 4万 2,000 カルマ、全身(6部位)だと 25万 2,000 カルマが必要です。
余談ですが、将来的にレジェンダリ装備を製作したい場合、100万カルマほど必要になりますので、カルマのご利用は計画的に^^

尚、カルマ アーマーは、種別と Prefix によって存在しない部位があります。例えば、ライトのソルジャー装備の場合、レギンスが存在しません。また、2013/1/28 の中規模アップデートにて、カルマで入手できる Exotic トリンケットが追加されました。
詳しくは以下ページの表をチェックしてください。

ネームド アーマー

高レベルのドロップ アイテムとして入手できます。
ドロップ アイテムなので、トレポにも流通しています。

ネームド アーマーはルーンが最初から付いている点が特徴です(あとから別のルーンを貼ることは可能)。
ちなみに、ネームド アーマーはGW1に登場した NPC から命名されています。しかし残念なことに、見た目(スキン)はアーマー種別ごとに共通です。例えば、デヴォナ アーマーもルリック アーマーも、同じヘビー アーマーなので同じスキンです。

ネームド アーマーについては公式 Wiki の表が便利です。

ScreenShot

ダンジョン Ascalonian Catacombs (AC)のヘビー アーマーとグレートソード。
AC は慣れればお手軽で、安定のソルジャー装備が入手できますので日課にしても良いですねw

こじょの所見と妄想

用意されているプラス修正されるアトリビュートの組み合わせ、かゆいところに手が届かない感じが絶妙ですねw
「これで鉄板」という選択が無いのは流石だと思います。

こじょはまだ PvE と WvW を少ししかプレイしていないので ちょっと偏った視点になりますが、ソルジャーは防御寄りの装備としてバランスが良いですね。攻撃に特化するならバーサーカーですが、実はナイトの方が総合的には強いのではないかとも思います。

クレリックやマギについては、全身で固めるとどうなるのか興味深いところです。
ヒーリング パワーが 1,000 上昇しますが、GW2ではヒーリング効果を持つスキルは大抵 AoE なので、例えば 5人に効果が及べば 5,000 相当になります。パーティに一人いても面白いかも知れませんね。

というわけで、我ながらこの記事は超お役立ちだと思います^^

ちょっと情報が足りていないのは、アセンド(Ascended)装備に代表されるトリンケットの領域。ジュエル等、すべての Prefix がカバーされていないので、トリンケットも同じように装備が存在すると思ってビルド計画を立てると、いざ揃えようとしたときに困ることに... 今後も随時追加されていくようなので、そこはご容赦ください、ということで。テヘ。

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

nsk
|・ω・)ノ どうも。最近は WvW が主戦場です。
Karma鎧のうち Dwayna 鎧が Healing Power に重きを置いたステータスになってます。
特にルーンの6番目で発動する AoE Regen Boon が Healing Power の恩恵を結構反映してくれるので、WvW の集団戦ではちょっとしたサポートヒーラー気分です。
特に Eng の Med Kit はヒールスキルだけどCDが1秒くらいしかないのでこの手のルーンと相性が良いですよ。
まあでもソルジャー装備が何をするにも一番生存率高いことは確かです。TPで安く揃いますしね。
2013/01/28 Mon 23:13
Hizakura
おひさです。
いい感じにまとまってますねー。
ただ、カルマで買える神殿装備は、スタッツがちょっとごっちゃですよ。
あと、今日のパッチで神殿から5種類のアクセ1式が買えるようになりました。
そしてダンジョンアーマーもtoken枚数が全部統一されたと思います。
参考までにー。
2013/01/30 Wed 01:12 [編集]
Selerdia@セレア
これは、便利そうな予感です

地味に活用するですたい@w@

しかし、MH3GはHDにも手を出し、GW2は、まだカンストしてない有り様でありんすから、実際に役立つのは、春先になりそうですたい(ノ△T)
2013/01/31 Thu 22:43
いつもとっても役に立つ記事をありがとうございます。計算がキライな私には、わかりやすくて、ほんとに助かります~♪
2013/02/02 Sat 06:47
こじょ
1/28の中規模アップデートで、この記事の内容に関連する若干の変更があったようです。
近日中に修正します!

>nsk さん
お久しぶりです! WvWには、エンジニアちゃんを育てきったら本格的(?)に参戦予定です。Med Kit は発動するだけでヒーリングスキルを使ったことになるんですね。それは強そうw

>Hizakura さん
情報&ご指摘ありがとうございます!
アーマーの方も、トリンケットに合わせてウェイフェアラーとキャバリエにすればいいのになあ、と思いました。

>セレアさん
GW2よりモンハンですかw HDは、2,000円くらいだったら買ったかもw

>Yuzu さん
そういっていただけると嬉しいです(*´Д`*)
リンクの件、忘れてはいません!w
2013/02/02 Sat 15:33 [編集]
Selerdia@セレア
モンハンで弓と片手剣やってたから、赤いサークルを転がることなくすっとよける癖がついてドッジのダイアリーが取れたり取れなかったり@@;
2013/02/04 Mon 18:38
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

Back to Top