ギルドウォーズ2のキャラクター ビルドでは、スキルやトレイトに加え、アーマーの選択も重要な要素です。
アーマーには防御力の他にアトリビュートに対するプラス修正値が設定されており、装備するアーマーによってステータスがガラリと変わります。
最高性能である Exotic アーマーは、メインでプラス修正されるアトリビュートが 1つ、サブでプラス修正されるアトリビュートが 2つあり、用意されているその組み合わせは十数種類に及びます。ビルドのコンセプトにマッチしたアーマーを選ぶ上で、この記事がきっと役に立つことでしょう!
旧記事から Magic Find の仕様変更、WvW(Badge of Honor)での入手、Prefix の追加などを更新し Version 2 になりました!
アーマーにはライト、ミディアム、ヘビーの 3種類があり、各プロフェッションによって装備できるアーマーが決まります。過去記事で表にしています。
この記事では、Lv80 に到達したキャラクター向けの Exotic (エキゾチック)アーマーについてまとめています。尚、Exotic とはアイテムに設定されているレアリティを表していて、アーマーにおいては最高性能ランクです。
詳しくは本文をチェック!
Prefix とアトリビュート
Prefix とは、アーマー名称の冒頭部分です。
例えば、「Berserker's Emblazoned Helm」というアーマーの Prefix は「Berserker's」です。
GW2では、この Prefix によってプラス修正されるアトリビュートの組み合わせが分かるようになっています。
Prefix とプラス修正されるアトリビュート、Exotic アーマーの入手方法をまとめた便利な一覧表を作成しました!
Prefix | アトリビュート | ダンジョン | トレポ | カルマ | WvW | ||||||||||
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M | s | s | AC | CM | TA | SE | CoF | CoE | HotW | Arah | クラフト | ドロップ | |||
バーサーカー Berserker's |
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ソルジャー Soldier's |
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ヴァルキリー Valkyrie |
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ランページャー Rampager's |
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アサシン Assassin's |
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ナイト Knight's |
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ギバー Giver's |
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センチネル Sentinel's |
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シャーマン Shaman's |
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カリオン Carrion |
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ラビッド Rabid |
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ダイア Dire |
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クレリック Cleric's |
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マギ Magi's |
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アポスキャリー Apothecary's |
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セレスチャル Celestial |
すべて All |
※クラフトのみ(トレポで購入不可)(注1) | ![]() |
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キャバリエ Cavalier's |
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※トリンケットと背中装備のみ(注2) | ![]() |
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ウィンター Winter |
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※トリンケットのみ | ![]() |
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ギバー(武器) Giver's |
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※武器のみ | ![]() |
備考
- (注1)セレスチャル装備の生産には、素材として、Charged Quartz Crystal が必要です。Charged Quartz Crystal は、Place of Power(コミューン タイプのスキル チャレンジ)にて、25個の Quartz Crystal を結晶させて入手します(アカウントごとに 1日 1個まで)。Quartz Crystal は、トレーディング ポストで他のプレイヤーから買う、もしくは Bazaar of the Four Winds のアチーブメントを達成していれば、キャラクターのホーム インスタンス(各種族の首都)にあるノードから採取できます。
- (注2)キャバリエの Armageddon アーマーは、ダンジョン Fractal of the Mists にてドロップするようです。ただ、この Armageddon アーマーはアカウント バウンドでかつ、装備するとソウル バウンドという特殊なアイテムでトレポには流通しません。揃えるのは至難と言えそうです。
- トリンケットは、いわゆるアクセサリーです。
GW2では、トリンケットとして、2つのリング、2つのアクセサリ、1つのアミュレットを装備するスロットが用意されています。基本的には、トリンケットや背中装備も同様の Prefix が付いていますが、組み合わせ自体が存在しない場合もありますのでご注意ください。 - 基本的には、武器にも同様の Prefix が付いています。
- 一部の装備アイテムには Prefix が付いていませんが、プラス修正されるアトリビュートの組み合わせは表のいずれかになります。例えば、「Jatoro's アーマー」はダイア装備です。
参考 - Ascended 装備と Exotic 装備の比較
バーサーカー グレートソードで数値を比較してみました。Rare 装備を比較対象にしました。
Rarelity | Stat | Ratio | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
min dmg | max dmg | ![]() |
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max dmg | ![]() |
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Rare | 882 | 975 | 158 | 113 | +8% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
Exotic | 995 | 1100 | 179 | 128 | +9% | 112.8% | 113.3% | 113.3% |
Ascended | 1045 | 1155 | 188 | 134 | +10% | 118.5% | 119.0% | 118.6% |
Rare から Exotic は約 13% の上昇ですが、Exotic から Ascended はそこから 6 ポイント弱の上昇に留まっています。
Exotic と Ascended の単純比較では 5% ほどの違いでしょうか。
全身 Rare 装備のプレイヤーが全身 Ascended 装備のプレイヤーと戦うのはかなり苦しいですが、全身 Exotic 装備ならば、なんとかなるかも知れません。そんな感じ?
Exotic アーマーの入手方法の詳細
ダンジョン アーマー
ダンジョンの explorable モード(探索モード)のクリア報酬であるトークンを集めて、Lion's Arch にいる NPC マーチャント(Fort Marriner ウェイポイント付近)に交換してもらうことで入手できます。
アーマーの部位とその交換に必要なトークン数は以下の通りです。
頭 Headgear | 肩 Shoulders | 胴上 Chest | 腕 Groves | 胴下 Leggings | 足 Boots | Total |
---|---|---|---|---|---|---|
180 | 210 | 330 | 180 | 300 | 180 | 1,380 |
ダンジョンの場所や推奨レベルについては以下のページをチェックです!
クラフト アーマー
- 入手方法(1) 自前で生産して入手します。
生産したいアーマー種別に応じたクラフト レベルを 400 まで上げて、材料を揃えれば生産できます。 - 入手方法(2) 他のプレイヤーが生産したアーマーをトレーディング ポストで購入できます。
クラフト アーマーの名称は以下の通りです。
アーマー種別 | 生産分野 | 名称 |
---|---|---|
ヘビー Heavy | アーマースミス Armorsmith | Draconic Armor |
ミディアム Medium | レザーワーカー Leatherworker | Emblazoned Armor |
ライト Light | テイラー Tailor | Exalted Armor |
カルマ アーマー
高レベル地域にいるNPCから、カルマと交換で入手できます。
1部位 4万 2,000 カルマ、全身(6部位)だと 25万 2,000 カルマが必要です。
余談ですが、将来的にレジェンダリ武器を製作したい場合、100万カルマほど必要になりますので、カルマのご利用は計画的に^^
尚、カルマ アーマーは、種別と Prefix によって存在しない部位があります。例えば、ライトのソルジャー装備の場合、レギンスが存在しません。また、2013/1/28 のアップデートにて、カルマで入手できる Exotic トリンケットが追加されました。
詳しくは以下ページの表をチェックしてください。
WvW アーマー
自軍の Borderland にいるNPCから、Badge of Honor(バッジ)と交換で入手できます。
ソルジャー装備は、Armor Trader からバッジのみで交換可能です。全身だと 1,689 バッジが必要です。
すべての装備は、Armor Master からバッジ+コインで交換可能です。全身だと 950 バッジ+5.44gが必要です。
ネームド アーマー
高レベルのドロップ アイテムとして入手できます。
ドロップ アイテムなので、トレポにも流通しています。
ネームド アーマーはルーンが最初から付いている点が特徴です(あとから別のルーンを貼ることは可能)。
ちなみに、ネームド アーマーはGW1に登場した NPC から命名されています。しかし残念なことに、見た目(スキン)はアーマー種別ごとに共通です。例えば、デヴォナ アーマーもルリック アーマーも、同じヘビー アーマーなので同じスキンです。
ネームド アーマーについては公式 Wiki の表が便利です。
アトリビュート修正値の詳細
最後に、プラス修正されるアトリビュートの具体的な値です。
メインとサブとでは どれくらい差があるのでしょうか? これで頭を悩ますに十分な材料が揃うと思います。
装備スロット | アトリビュート | |||
---|---|---|---|---|
M: メイン | s: サブ | s: サブ | ||
胴上 | Chest | 101 | 72 | 72 |
胴下 | Leggings | 67 | 48 | 48 |
頭 | Headgear | 45 | 32 | 32 |
肩 | Shoulders | 34 | 24 | 24 |
腕 | Groves | 34 | 24 | 24 |
足 | Boots | 34 | 24 | 24 |
Total Armor | 315 | 224 | 224 | |
片手武器 | 1h Weapon x2 | 180 | 128 | 128 |
両手武器 | 2h Weapon | 179 | 128 | 128 |
Armor + 1h Weapon x2 | 495 | 352 | 352 | |
アミュレット | Amulet | 90 | 64 | 64 |
リング | Ring x2 | 134 | 96 | 96 |
アクセサリ | Accessory x2 | 112 | 80 | 80 |
背中装備 | Back Item | 22 | 16 | 16 |
ジュエル | Jewel x6 | 150 | 90 | 90 |
Total Trinkets | 508 | 346 | 346 | |
Total | 1003 | 698 | 698 |
武器+アーマーと、トリンケット+背中装備とで だいたい半々なので、アーマーと武器はナイト装備で、トリンケットはバーサーカー等、組み合わせを考える一つの目安になりますね。
むしろ背景の美しさに見とれてしまうかもw アスラの首都、ラタサムです。
こじょの所見と妄想
アセンデッド ウェポンが追加されてから少し経ちましたが、こじょはまだ Exotic で頑張っていますw
クラフト上げるのが面倒というか、そのうちドロップするんじゃないか、とか...
いや実は FotM でセレスチャル武器チェスト(Wup wup)はゲットしました! まだ開けてないんですけどね。
セレスチャルはエレかガデかなあ。とりあえず WvW 用のメスマーちゃんとエンジニアちゃんには Ascended 持たせたいところ。
ところで、公式 Wiki の Upcoming changes and features には、一部の Precursor (レジェンダリ武器の元素材となる Exotic 武器)がクラフトで入手できるようになる、と書いてあります。今はドロップとミスティック フォージ合成(どちらも低確率)でしか入手できなくて武器によっては超高額のお宝なのですが、今後のアップデートでどうなっていくのか興味深いですね。

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Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!
やっぱりこれは、見やすいですよ。
ありがたや~ありがたや~
と最近はMH4と他のことにかまけっきりな自分が言うのは滑稽ですが(;´▽`A``
エキゾチック装備が見劣りしないアセンド装備になりますように!なんてネ
ところで、最近はそれぞれのアトリビュートをどの程度の数値に持っていこうか・・・と悩んでます。
たとえばPowerは3,000目標、Toughnessは2,000くらいでいいのかな~などなど。
こじょさんはどうですか?
ま、そうはいっても、結局は「見た目のカッコイイの」、で落ち着くんですけどネ
>セレアさん
MH4、HR3で止まってますw
>非公開さん
だいたい合ってればOKと思います!
>Yuzuさん
そうですね、攻撃力は3,000超えると気持ちイイですね!
あと気になるのは体力の上限かな?
ガデ、シーフ、エレはデフォルトだと少な過ぎるので、15,000以上にはしたいです。
その方がいいというよりは、気分的な問題でw
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