[GW2レビュー] メスマー WvW new

祝! ギルドウォーズ2 正式サービス開始 2周年

というわけで。
2年間 遊んできた感想を交えて、改めてGW2のプロフェッションについて つらつら書きたいと思います。
とりあえず こじょがよく遊ぶウォーリア、エンジニア、メスマー、エレメンタリスト、ガーディアン、シーフを 1職ずつ取り上げていきます。

レンジャーとネクロマンサーは、キャラはいるものの とりあえず Lv80 にしただけなので また いつか(´Д`)

ScreenShot

こじょのメスマー、Lady Orangina ちゃん。敵を幻惑して死に誘う美しき魔性の女!
プレイ時間は 478時間だそうです(チャット コマンドの /age で確認できます)。

最初はメスマーです。
メスマーは WvW でしか ほぼ遊んだことないので、主に WvW のメスマーについて書きます。

GW1のメスマーもテクニカルだったのですが、GW2のメスマーはまた違った意味でテクニカル。
とっつきにくい印象があるかも知れませんが、GW2のプロフェッションは本当にすべて面白いので、やらないのは損です!

WvW の遊び方

いきなりメスマーから脱線しますが、これを書いておかないと話が通じないと思うので書きます。

WvW には大きく分けて 3通りの遊び方があります。

一つ目は、10数人以上の集団に混じって拠点の制圧、たまに防衛、たまに野戦を繰り返しながら行軍する Zerg 戦。二つ目はローミング。数人のチームで遊撃戦をしたり、敵と戦うことを目的に小さな拠点の攻撃や防衛をして遊びます。一人でローミングするソロ ローミングもあります。三つ目は、コマンダー マークを掲げて Zerg を率いる戦略的な遊び方です。

遊び方としては 3種類なのですが、どれで遊ぶにしても、Tier1 とそれ以外では世界が違うそうです。
こじょは Yak's Bend という Tier3 あたりが定位置のワールドにいますので、そこはお察しください。

WvW における Tier とは
GW2 には現在、北米リージョンに 24、欧州リージョンに 27のワールドが存在します。
WvW は三つ巴です。例えば北米リージョンの場合、レイティングに応じたマッチングで Tier1~8 に分かれることになります。
Tier1 は最上位 Tier です。Jade QuarryTarnished CoastBlackgate が常連です。

WvW のメスマー

メスマーは、シーフに次いでソロやごく少数でのローミングで人気のあるプロフェッションだと思います。

こじょのメスマー、プレイ時間のほとんどを WvW で過ごしています。頑張ってソロ ローミングや野良ローミングするときもありますが、殺されると口惜しいので Zerg に混じって動いて、逃げ遅れた敵を捕まえて殺すという汚い遊び方が主流です。

そう、メスマーは汚いです。

まずイリュージョンが汚い。最大で 3体のイリュージョンが出せる。本体も含めると同じ姿の敵が 4体 現れる。汚い。自分の操作に精一杯で敵を見てられない内は、簡単に本体を見失います。なぜならメスマー、シーフでもないのにステルスが使える。これマジで汚い。苦労して本体をターゲットしても、ステルスされるとターゲットが外れる。本当にひどいバグです。嘘です。バグじゃなくて仕様です。

この屈辱、敵も思い知るがいい、そんな純粋な気持ちでメスマーを始めました。

でも不思議なことに、こじょのメスマー、すぐに本体がバレます。
まず、イリュージョンは横歩きしません。まっすぐ前にしか歩きません。ドッジもしません。ファンタズムとかいうイリュージョンは半透明で見るからにモロバレです。あと、クローンを出せるスキルや行動は決まっているので、慣れると だいたい分かります。自分が敵を見やすい位置にポジショニングすると、敵からも見やすいということに気付きましょう。でも不思議なことに、敵メスマーの本体は すぐに見失います。本当にひどいバグです。

これでメスマーの魅力は十分に伝えました。


メスマーのビルド

王道で伝統的なのはシャター型だと思います。とりあえずここから始めてみてはいかがでしょう。

Illusions のグランドマスター トレイトである Illusionary Persona を中心に組み立てるビルドです。

Illusionary Persona
Shattering illusions creates the shatter effect on you as well.
イリュージョンをシャターした効果が自分自身にも付与されます。

簡単な例でいうと、Distortion(F4) はシャター(破砕)したイリュージョンごとに 1秒間、無敵になるスキルですが、3体のイリュージョンをシャターした場合、自分自身もカウントされて計 4秒の無敵時間になります。

このトレイトが真価を発揮するのは Mind WrackF1)です。
ソードの 3番でクローンを飛ばして不自由にし、すかさず二次スキルになった 3番でメレー レンジに飛び込みつつイモビを与え、2番を繰り出すと同時に Mind Wrack するという定石コンボがあります。

Mind Wrack はシャターしたイリュージョンごとにダメージが増加するスキルなので、3体よりも 4体の方が高ダメージになります。しかも AoE なので、乱戦時や PvE でも大活躍します。


メスマーの武器

シャター型ならばソードは外せないでしょう!
尚、ソードの 2番はメスマーの中でも 1、2 を争う汚いスキルです。

オフハンドはお好みですが、やはり安定するのはトーチです。4番でステルス。
フォーカスの 4番で敵を引っ張るのも汚いので、状況に応じて持ち替えるのが良いです。

もう 1セットは、スタッフグレートソードになると思います。
グレソの方がダメージは出しやすいですが、ちょっとメスマーらしい汚さに欠けます。シーフのシャドウ レフュージを見掛けたら必ず 5番するのは義務です。
スタッフの 2番は汚いのでおすすめです。あと 5番は普通に強いです。


メスマーのユーティリティ スキル

Blink(ブレイク スタン+テレポート)は外せないです。汚いから。
あと Decoy(クローン+ステルス)も入れちゃいますね。汚いから。

もう 1つはお好みですが、シャター型なら Mirror Images(ブレイク スタン+クローン x2)かな。
Feedback(リフレクト プロジェクタイル)や Null Field(コンディション解除+ブーン解除)も汚いですね。

そして忘れちゃいけない Portal Entre はメスマーの代名詞です。

マントラやシグネット? それ汚いの?


こじょのビルド

普通過ぎるシャター型ですが晒しておきます。
このビルドだけで 200時間以上は遊んでいます。たぶん。

ScreenShot

アーマーは Exotic のナイト(タフネス,パワー,プレシジョン)で、アクセサリは背中以外は Ascended の変形ナイト(プレシジョン,パワー,タフネス)とバーサーカー(パワー,プレシジョン,フェロシティ)を組み合わせています。ルーンはトラベラーです。速く走りたいのでw

武器もグレソ以外は Exotic です。
ボロ雑巾のように負けても、ぼくにはまだフル Ascended という伸びしろがあるんだ…ッ!
と自分を慰めることができます^^


こじょの所見と妄想

2周年を迎えたGW2はますます勢いを増しています。
まもなくリリースされる 2nd フィーチャーパックに、幕を開ける WvW のシーズン トーナメント、ライヴ ワールドのシーズン2も絶賛進行中。ぼくらの ArenaNet さん頑張ってくれてます。感謝。

そうそう、お誕生日プレゼントでもらったケーキを撃ち出せる大砲は良いものですね! それでは また!

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

nsk
どうもお久しぶりです |・ω・)ノ
僕もメスマーで WvW やって(ます|ました)が主にソロローミング一本槍です。1v1 もしくは 1vX のカタルシスを求めて敵陣BLでキャンプ襲ってます。
ビルドは Semi-Zerker と Condi Build を行ったり来たりですね。

個人的にお勧めなのが Mantra of Recovery と Trait "Mender's Purity" の組み合わせです。リチャージ短い上に2回連続で使えるので状態異常が4枚剥がれる優れもの。
後は Arcane Thirvery で敵の Boon 貰うのも楽しいです。Stablity 奪った Dagger Storm Thief とか Guardian なんかは良いカモですわ。

今日のアップデートで Scepter と Staff にテコ入れ来たんで Condi Build がますます捗りそうです。
2014/09/10 Wed 20:04
セレア@Selerdia
せんせーはソロMEでWvWですか…。

mesさんだと、足が遅いんですよねぃ。

でも強いのはわかりますけどねぇ。

意地になって、mesさんをアバターにしてますが、最近はWarさんとRngさんしかWvWに出して無いです…。

ThfとMesさんは使ってしんどいですから
2014/09/11 Thu 19:41
Yuzu
こんばんわw
私はWvWはほとんどやっていませんが、メスマーがメインキャラなのでとても参考になりましたw
特に、Illusionary Personaの効果の意味がこれまでよくわからなくてつかったことはないのですが、これからは選択肢になります!
2014/09/13 Sat 22:10
こじょ
おおー nsk さんお久しぶりです!
そなんですよね、メスマーちゃんは状態異常に厳しいのが泣き所… でも工夫次第で克服できるのですね。

>セレアさん
高いけど、足が速くなるルーンはおすすめですよ!

>Yuzu さん
いつもコメントありがとうございます!
参考にしていただけて書いた甲斐がありましたー^^
2014/10/06 Mon 22:01 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top