[GW2レビュー] ウォーリア FotM new

ギルドウォーズ2 正式サービス開始 2周年記念企画!

プロフェッションについて つらつら書く第 2回です。

ScreenShot

こじょのウォーリアちゃんです。ノルン好き^^
プレイ時間は 874時間。たぶん一番 遊んでいます。

第 2回はウォーリアです。
ウォーリアは PvE、特に FotM でよく遊んでいます。PvE のウォリについて書きます。
GW2のプロフェッションに最強職はありません。しかしPvEにおいては、間違いなく抜群の強さを誇るのがウォーリアです。

ウォーリアの強さの秘密

あまり知られていないと思うのですが、GW2はプロフェッションによって基礎体力に違いが設定されています。

プロフェッション ベース体力(Lv80) 体力の上限(Lv80)
WarriorNecromancer 9,212 18,372
RangerEngineerMesmer 5,922 15,082
GuardianThiefElementalist 1,645 10,805

ご覧の通り、ウォーリアはネクロマンサーと並んで最高の体力を持っています。さらに、ウォーリアは防御力も最高のヘヴィ アーマーです。

Exotic
Light Medium Heavy
920 1,064 1,211

体力も防御力も最低のエレメンタリストと比較すると、例えばエレに対して 3,000ダメージ(体力の約 27.8% に相当)の攻撃は、ウォリが相手だと 2,279ダメージ(体力の約 12.4% に相当)になります。エレなら 3割弱 減るのに、ウォリだと 1割ちょっとしか減らない。ウォリはエレより 2倍以上 堅いのです。

本来なら、ヘヴィ アーマーは高い防御力と引き換えに、相応のビハインドがあって然るべきですが、何故かウォーリアに限ってはそれらしい調整が一切ありません。

この恵まれたベース能力が、ウォーリアの強さの秘密です。


ウォーリアの弱点

しかし最強ではないのもまた事実です。

これはプロフェッションの特性ですが、ウォーリア スキルの大半は効果が一段階です。シンプルと言ってもいい。簡単な例を挙げると、敵の攻撃をブロック(無効化)するスキルはありますが、無効化した上で跳ね返すスキルはありません。コントロールが得意なプロフェッションなので、敵をスタン(行動不能)させるスキルは豊富な反面、行動不能にすると同時に弾き飛ばしたり引き寄せたりするスキルは少数です。

効果が一段階のスキルは、特に PvP において弱さを発揮します。敵に対処を迫る強制力が弱いため、有利な状況を作りにくいのです。

例えば、プロジェクタイルを跳ね返すスキルは、敵の遠距離攻撃を止める強制力があります。しかしブロックするだけのスキルにそれはありません。また、敵を引き寄せるスキルは、行動不能への対処と同時に、距離を取って後退する行動を強制します。(引き寄せられた敵が後退しなくてもよい場合、それは引き寄せの使いどころを間違えています)敵が次に何かをせざるを得ない状況を作ると、勝負は圧倒的にこちら有利になります。

ウォーリアは強いのに、PvP でイマイチ奮わないないのはこれが要因です(たぶん)。GW1の PvP でウォリが強かったのは、宿敵のモンクがいたからなんですよね。直接的にも間接的にも、ウォリは常にモンクと戦っていました。ライバルなくして強くはなれない、ということなのでしょうか。


FotM のウォーリア

というわけで、ウォーリアやるなら PvE です。普通にプレイしてればそうそう死なないし、適当に攻撃してても それなりの DPS 出ますから。外人の恐いお兄さんもウォリには優しい(はず)。事故死しても、機先を制して「WTF」とか怒ったフリしとけば乗り切れます。Heavy Armor FTW です。

FotM に限らず、普通のダンジョンでも大活躍。ウォーリアなら野良でも大丈夫。ただ、GW2のダンジョンは所々、定石の行動を求められます。まったくの初見だとエスパー級の空気読むちからが必要になります。空気を読むか、英語を読むか、て感じです。頑張ろう。いや、頑張らないで最初は身内でわいわいやるのがオススメです。みんな初見なら、最後まで立っているのはウォーリアです。そこでエリート バナーでもぶっ刺してやれば英雄です。ウォリ楽しい!


ウォーリアの武器

どれでも それなりに強いですが、ちょっと抜けてるのは やはりグレートソード。2番で DPS よし、3番は移動しながら攻撃(しかも痛い)で、さらに回避(Evade)性能付き。4番はクリップルを与えるレンジ攻撃、5番はGW2随一のスピードと移動距離を誇ります。

戦闘外はソードとウォーホーンで高速移動が可能です。ウォーホーンといえば、特定のスキンは吹いたときの音が違うことをご存知でしょうか。分かりやすいのはスーパーのやつ。この細かい芸で、一部マニアのハートをガッチリ掴んだ ArenaNet さん さすがっす。

レンジド武器は単体メインならライフル、複数相手ならロングボウ。どちらも用意しておきましょう。

グレソに飽きてきたらハンマーかな。最近はアックスが強いみたい? 両手ソード両手アックスは趣味として高尚です。メイスは… 一時期、流行ったこともありました。


ウォーリアのユーティリティ スキル

FotM などのダンジョンではバナーを入れるのがセオリーです。強制というほどではないですが、バナーより有効なユーティリティは他にありません。刺したときブラスト フィニッシャーだし。迷ったら入れとけ的。赤と緑、青もいい。他のウォリとカブらない方がベターです。

WvW ならバーサーカー スタンス入れちゃうよね。状態異常を無効化して、GW2の戦闘システムを拒否するスキル。でもウォリなら許される。不思議。どうせならGW1みたいにキュピキュピ鳴らして欲しかった。

あとインデュア ペインは姑息だけど強いスキルです。ユーティリティで無敵って、他のプロフェッションだったら叩かれまくるでしょう。でもウォリなら許される。不思議。

あと個人的に強いと思うのは Signet of Stamina。シグネットのパッシブ効果って うんこなのが多い中、これだけ別格です(インデュランスの回復量 +50%)。発動すると状態異常 全解除だし。


ウォーリアのビルド

ウォリの代表的なビルドを紹介したかったのですが、ごめん、知らなかった。ウォリのビルドって どんなのがいいですか? って すごく困る質問だ。されたことないけど。どんなでも強いんだから、もう好きにしちゃってください。それがウォーリアの長所!


こじょのビルド

申し訳程度にこじょの FotM メインのビルドを晒しておきます。

ScreenShot

トレイトはラスト スタンド(コントロールを受けると無効化してスタビリティ発動)とデファイ ペイン(死にそうになると 4秒間無敵)が便利過ぎてやめられない。あとはダメージ追求。とはいっても Defence に max 振ってる時点で中途半端です。良い子はマネしちゃいけない。

アーマーはバーサーカーとソルジャーを用意しています。高スケールの FotM やテクなどクリティカルしない敵にはソルジャー、ガンガンいこうぜのときはバーサーカー。アクセサリーは着替えません。バーサーカーと変形ナイトでプレシジョンとフェロシティ上げてます。

タイトルに FotM とか付けてるくせにアーマーは Exotic です。FotM 50 なんてなかった


こじょの所見と妄想

WvW Fall Season の Round 3 を遊び忘れていました。ショック。

さすがに一番 遊んでるプロフェッションだけあって、たくさん書いちゃいました。それでは また!

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

hedgehog(ヘッジホッグ)
こっそりツイッターフォローさせてもらってます(´・ω・`)
私はウォリメインでよくようつべで動画漁って対人の勉強してますが、一人凄く強い人がいまして・・・。
Vaanss EVIScerate(青い髪の女ウォリ)という人がようつべでWvWの動画をあげてるんですが、この人とほぼ一緒の装備構成にしてますが、動画みたいに長生きできません(´;ω;`)
この人はなんでzerg装備でこんなに多数相手できるんでしょう??
2014/10/06 Mon 23:45
セレア@Selerdia
せんせ~。
ウォーリアは楽しいですよね~。

個人的にGW1から、なしてかルーンやらが集まるので、GW2では使用率がトップ目に来るプロフェッションですf^_^;

PvEだと大剣使いは多いのですが、sPvPだと個人的にイノシシたんか~、と思ってしまうわけです。玄人が好み…とは個人的に思えないわけです。

ウォーリアを使いこなすには、意外とセンスが必要で、死なないように立ち回るって事も必要…と、ArenaNetも言ってますから。

ただ、自分みたいに、素人安定バナーヒーラーとかだけやっても、芸が無いんですがf^_^;

0・0・6・6・2と振って、ドヤシグとヒルシグ持たせて、ディフェンスバナーにリジェネをつけると、sPvPで1on2でもリタイエションでダメージを跳ね返しつつ、とか意外と強いです。
弱点は、強いDoTとかには、相性が悪いとかとか。

最近の自分は、ウォーリアの研究より、エレのレベリングしてるもんだから、ダメダメですけどねぃ。

個人的にギアリング安いからっていって、1stなWarのトレイトをデュエルに振り、コンダメ増やしてDoT重視なビルドでソード&シールド/ロングボウorライフルとか使ったり…とウォーリアは、武器に依って方向性を変えれるのが魅力だと思うのです。
逆に云うと手に持ってる武器で何がしたいかメタゲームも読めるんですがf^_^;

そういえば、かなり前にsPvPで格ゲー好きな人曰わく、「アックス+シールドは安定して強い」とか言ってたので強いビルドを考えてみたい所です
2014/10/09 Thu 00:29
こじょ
Vaanss EVIScerate さんの動画、見ました! この人すごく上手いですねー リポスト(ソード 5番)って、てっきり次の 1回のメレー アタックしかブロックできない(GW1と同じ仕様)と思い込んでいましたが、duration の間はずっとブロックできるんですね。これが 15秒リチャージは強い。ブロックしたら跳ね返すトレイトも活きますね。

何本か見た限りでは、ドッジが的確だなーと思いました。あと、画面に映ってない敵の位置をかなり正確に把握できる感覚、これは上手い人全般に言えるのですが。それと、体力が減ってきても余裕ですね、この人。「オレがイケると思ったときは イケるんだよォオオオオ」感がすごい。ダメそうなときはスッと引くし。

タイマン勝負では、ただの弱い者いじめじゃなくて、強い相手と戦って勝ってるというのも見応えあって面白かったです。
hedgehog さん 良い動画を教えていただいてありがとうございました。

>セレアさん
バナー ウォリは そこそこ強いという噂を聞いています!
ウォリは装備できる武器が沢山なので、いろいろ遊べますよね。
2014/10/13 Mon 14:57 [編集]
夏夢想
いつも参考にさせてもらってます!

英語わからないのでキャラや仕様の解説とても助かってます!

どうしてもギルドウォーズは日本人少ないので嬉しいです。

次の更新楽しみにしてます。
2014/10/16 Thu 14:42
こじょ
夏夢想さん はじめまして! コメントありがとうございます。外人なのに日本人の名前なキャラはよく見かけるんですけどねw ティリアで出会ったときには よろしくお願いします^^
2015/01/12 Mon 12:38 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

Back to Top