[GW2レビュー] シーフ WvW new

ギルドウォーズ2 正式サービス開始 2周年記念企画!

プロフェッションについて つらつら書く第 3 回です。

ScreenShot

こじょのシーフちゃん。チャールはヘヴィ以外に 良いアーマー スキンが あまりないのですが、このウィッチ アウトフィットはお気に入り。プレイ時間は 215時間。これまでのキャラに比べると だいぶ少ないですね(´Д`)

第 3 回はシーフです。
シーフの良いところは、絶対に死なないことです。しかも運が良ければ一方的に殺すことも可能。なんて気持ちのいいプロフェッションなんだろう。

シーフは決して死なない 絶対にだ

何度でも甦るという意味ではないです。シーフが死ぬわけないんです。だって危なくなったらステルスで逃げ戦略的撤退すればいいんですから。タイマン勝負で負けそうになって逃げるのは卑怯? いやいやいや 死にそうなのにそのまま戦う方がアホでしょ。逃げてないし。戦略的撤退だし。体力回復したら戻ってくるし。

ぼくは逃げるなんて卑怯なことはしたくない、正々堂々と戦う! それは自由ですが、ステルスで撤退しないシーフは、ウォリなら武器だけ装備して裸で戦うようなものです。ヘヴィ アーマーなんて卑怯な装備は脱ぎ捨てて、正々堂々と裸で戦いますか。プロフェッションの特性って そういうことだと思うの。理解してあげて。

シーフは死なないので、勝負は勝つか引き分けるかの二者択一です。GW2に最強職はありません て言ったの、ありゃウソです。シーフ最強です。でもそれを誇示しないのがシーフ。所詮は影に生きるプロフェッション。光の下には出てこない。だからシーフは最強じゃないです。


WvW のシーフ

「シーフなんて星の数ほど殺してきたぜ」そうですか。でもそれはシーフを誤解しています。死なないはずのシーフが死んだとき、それはつまり自害としか考えられません。シーフ道は死ぬことと見つけたりです。いつでも逃げられる。だが敢えて死ぬ。デイリーが終わってないプレイヤーのため、あるいはバッジを届けたいがため。たとえ敵のためでも、自己犠牲を厭わず経験値となる。それがシーフです。

なので、殺したシーフの上で死体ジャンプするのは やめましょう。献身には敬意を払うべきです。メスマーならいいよ。


シーフの武器

メイン セットで どう殺すか選んで、サブ セットでどう逃げるか選ぶ、て感じです。サブ セットの方はダガー+ピストルかショートボウかしら。

シーフの生命線、ステルスは、オフハンド ダガー 5番(メレー レンジ)をヒットさせるか、オフハンド ピストルの 5番でスモーク フィールドを張ってダガーの 2番(リープ フィニッシャー)するか、どちらかになります。後者は上手にやると 3スタックくらいステルス ゲットです。

やってみると分かりますが、ちゃんと攻撃しながらコンスタントにステルスするのは意外に難しいです。上手い人は謎の技術を持ってる。それもっと世の中に役立つことに使って欲しい。

そうだ。ちょっと前に編み出したカコイイ技があるので書きます。前進しながらオフハンド ダガーの 5番を発動したあとにスティール(F1)すると、ワープして攻撃ヒットと同時にステルスします。これマジかこいいからオススメ。


シーフのユーティリティ スキル

ステルスできるスキルは意外に少ないです。ウェポン スキルでステルスできないと殺す前に殺されちゃいます。

シャドウ レフュージって なんか保険ぽくてクールじゃないよね。思い切って外そう。ときには形から入るのも大事だ。不安なら、代わりに Roll for Initiative(ブレイク スタン+クリップル,チル,イモビ解除+無敵バックステップ+イニシアティブ +6)の方が楽しいです。たぶん。シャドウ ステップはシーフぽいのでぜひ入れましょう。あと、なぜかシーフは、シーフのくせに足が遅いです。いや、ウォリと比べちゃいけない。でも遅い。ルーンで補うか、枠がもったいないけどシグネット オブ シャドウ入れるか。悩む。

まあ、ステルスできる上に足が速かったら怒り出す人が沢山いそう。我慢してあげましょう。どうしても速く移動したければショートボウ持てばいいし。

スモーク スクリーンは貴重なスモーク フィールドを張れるスキルです。オフハンド ピストル持てないときに入れる? グループでローミングするなら面白く使えるかも。


シーフのビルド

クリティカル型とコンディション型があると思います。だいたいのプロフェッションも同じか。上手くなったら どんなビルドでも楽しいと思うのですが、上手くなる前に諦めちゃう人も多いんじゃないかな。シーフ難しいすわ。こじょは諦めた側なので実は よく知りません。ビルドは分からないけど、シーフの気持ちだけは よく分かりました。

公式フォーラムで良さげなクリティカル型ビルドの動画を見つけてきたので勘弁してください。YouTube にビルドへのリンクもあります。

[Arkadius Kole] "The Vampire" Build ||06Oct14|| S/D - D/D Thief GW2 WvW


こじょのビルド

いやああああ 恥ずかしいぃいいいいい

恥ずかしいと思うのは自信がないことの裏返しなんだよ。見透かされちゃうよ。いいんだよ。弱さも見せられる人間は厚みがあるんだよ。体当たりだ。コンディション型です。たぶん悪くはないはず。良いのかも分からない。初シーフならクリティカル型の方がいい気がします。根拠はありません。ないのかよ。ありません。

ScreenShot


こじょの所見と妄想

ちょっと最近、ArenaNetさん手抜きじゃない? ハロウィン イベントほとんど去年の焼き直しだし。これはね、何かを企んでますよ。何かを ぶちかましてくるに違いない。そんな気がする!

じゃあ またね! 次はガーディアンかな。

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

セレア@Selerdia
せんせ~。
シーフは一年目は強かったですよねぃ。

最近は、きちんとバランスがとれてきたので、ライトアーマーでもきちんと対策すればなんとかなります。
まぁ、対策する前に急襲に会うから若干きついですが。

シーフはオンバトルでかなり勝負勘を素人にはオススメできない職業でも在りますよねぃ。
自分が例えるなら、ポエ山さんのゴノレゴさんが聞こえて来るレベルですよ。

戦場でのリソース管理が出来る人、戦局を素因数分解や連立方程式を解くように戦える人がシーフのエキスパートたりえます。

自分は、使いこなすにも骨が折れるので、好きでは無いプロフェッションですf^_^;

火力を求めるならロングボウアーチャーをレンジャーでやればええんでない?とか暴言を吐く次第です@@;
2014/11/07 Fri 22:54
ななしさん
>弱さも見せられる人間は厚みがあるんだよ。

最近その辺りのことを理解出来ない人が増えている気がします。
ペラペラ人間が増えているのは世情の反映なのですかねぇ。
2014/11/09 Sun 21:03
名無しの日本人
急襲してくると対応しにくいのは事実だけど、シーフの方も同等以上に脆いって言う点でステルス込みでも、勝負は普通に有利不利はない気がする。Shadow Refuge 対策してないと確かに逃げ性能高いけど、FearとKnockback一つでほぼ相殺できるし。実は移動速度は遅いので結局ショートボウ逃げしかない気が。しかしショートボウよりレンジが長くて機動力がある武器が他の職には揃ってるわけで、実際は今のGW2では結構対策し易い職だと思うな。今はDPSならレンジャーで数揃ってる方が酷い感じ
2014/11/13 Thu 19:11
こじょ
いつの間にか新年になっていました。あけましておめでとうございます。

>セレアさん
初期の頃は本当に瞬殺できたみたいですね。GW1でも初期のアサシンは強かった(ハンマーシンで盛り返したりしましたが)。歴史は繰り返すと。

>ななしさん
いつも心に余裕を持っていたいですよねー。

>名無しの日本人さん
レンジャーは強くなったと よく聞きます。とりあえずショートボウの2番が凄いw 物理的な制約を無視した調整は、a-netさん、何か吹っ切れた感がありますね。

皆さま 本年もどうぞよろしくお願い致します!
2015/01/12 Mon 12:46 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

Back to Top