[GW2レビュー] ガーディアン CoF new

ギルドウォーズ2 正式サービス開始 2周年記念企画!

プロフェッションについて つらつら書く第 4 回です。

ScreenShot

こじょのガデ。貴重なヘヴィ アーマー枠をアスラに使ってしまった不覚。見た目は超かわいくて気に入っているのでプロフェッションだけ変えたい。シーフと逆にすれば良かった。転職実装きぼう。

第 4 回はガーディアンです。

ガーディアンはサポートに秀でたプロフェッションです。サポート職なのにヘヴィ アーマー、というデザインも面白いですね。パーティに必須ではないものの、いれば必ず安定するので一人は欲しい。そんなクラスの人気者。それがガーディアンです。

ガーディアンが得意とするのはヒールではなくサポート(攻撃のサポートも含まれます)というヒールとは似て非なるものです。ヒーラーを敬遠してきた方も、ガーディアンなら気に入るかも知れません。敵ばっかりじゃなくて、味方にも構ってあげて。

ガーディアンで CoF

なんとなくです。こじょのガデがシヴァーピーク担当で、クロウ オブ ジョーマグやダンジョン CoF(Citadel of Flame)の係なんですよ。なんとなくです。理由なんかない。キャラごとに担当エリアって なんとなく あるよね。だからガーディアンで CoF の P1 攻略記事を書くと決めました。

CoF でガーディアンが特に活躍できるということはないです。むしろガデいなくても問題ない。


CoF の P1 とは

最短だと 5~6分で終わるらしいです。普通にやっても 10分くらい、長くても 15分は掛かりません。CoF のトークンは みんな大好きバーサーカー装備と交換できるので、いくつあっても困らない系。というわけで人気のあるダンジョンです。昔はデイリー制限がなかったのでスピード ファーミングで賑わいました。

ダンジョンの入口は「Fireheart Rise」というマップです。辺鄙なところなので、一応 行き方を説明します。

ScreenShot

上の地図だと左下、ノルンの首都(Hoelbrak)から東にでて北上します。Lv1-15 エリア(Wayfarer Foothills)の北東の北側から Lv80 エリア(Frostgorge Sound)に入ります。Frostgorge Sound を縦断して北上(このランは低レベちゃんにはキツいかも)、北東の東側から Fireheart Rise に出られます。Fireheart Rise に入ってしまえば、ダンジョンの入口まで行く必要はありません。

もし協力してくれるお友達がいるなら、Frostgorge Sound に入った直後にダンジョン「Honor of the Waves」に入り、ダンジョンの出入口から外に出ると だいぶショートカットできます。この方法なら低レベちゃん(とはいっても CoF は Lv75 ダンジョンですが)でも大丈夫。

いま気付いたけど、チャールの首都から北に出て、北西の西側から Wayfarer Foothills に入るルートの方が近いなこれ。ぐふ。

ちなみに P1 というのは Path 1 の略で、ダンジョンごとに通常 3つある探索ルートの 1番目です。ルートを選ぶ選択肢の上から順に P1、P2、P3 です。Twilight Arbor というダンジョンの探索ルートは違う呼び方しますけど、割愛。

それでは参りましょう!


Citadel of Flame の P1 を攻略するよ

エントランス

まずは北西に向かいます。NPC が到着してゲートが開くまでにお菓子を食べたりビルドを確認したり しておきましょう。ゲートをくぐるとすぐにエリート 2体と炎を吐くオブジェクトが 2つ。倒しましょう。

チャンピオン(中ボス)

坂を下ると中ボス戦。スタックして殴るのがセオリーですが、まあ倒せばいいです。ボスの攻撃はタゲ受け続けるとダウンするくらいには痛いです。途中でデカいエリートも出てきますが、そっちは無視で。炎のプロジェクタイルを撃ってくるので反射があるといいですね。適当にダメージを与えておけばドロップ ゲットだぜ。

ScreenShot

いやー ガデがいるのに 2人もダウンとか有り得ないでしょー まじ ひくわー
言い訳じゃないよ、言い訳じゃないけど、メイスを持ったつもりがセプターだった。似てるでしょ。似てるんだもん。

ラン(走れ!)

チャンピオンを倒したら、途中の敵は無視して突き当たりの祭壇広間まで走ります

祭壇イベント

時間 pop するターゲット mob を一定数倒すイベントです。
倒す mob は頭の上に赤いバツ マークが出ています。pop の待ち時間は ちょっと奥まで退いて ゆっくり待つのが一般的? ターゲット mob はミニマップに表示されます。

火の玉運び

祭壇イベントをクリアすると道中唯一のチェストが出ます。回収したら広間のゲートが開くので次の試練へどうぞ。

狭い通路を横断して転がるデカい火の玉を避けながら小さい火の玉を奥まで運びます。メスマーがいるとポータル出してくれたりします。小さい火の玉 3つを通路の先にある所定の位置にセットすればクリアですが、ある程度タイミングを合わせてセットしないとダメです。

ScreenShot

ここで死ぬのはガデ関係ない。フヒヒ。
メスマーいるのにポータル使わねーのかよ。いや、ポータル出してくれたんだけど みんなガン無視しました。そして死にました。

これ系が苦手な人って一定の割合でいるよね。死んだら「lagy」とか言っておきましょう。ここでグダるのは笑って許せるレベル。次は そうはいかない。

最難関ポイント

次は、野良だと たまにグダグダになっちゃう最難関ポイントです。ルールを把握していないコが一人でもいるとグダりやすいです。最悪、罵り合いの末にパーティが空中分解することもあり得る。過酷なクライマックスです。

ルールを知っていれば簡単にクリアできます。テクニックとかいらない。

ゲートに向かって右手にある 4つのオブジェクトそれぞれにプレイヤーが近付くと、そのオブジェクトを中心に小さな結界ができます。プレイヤーがデフィートしたりオブジェクトから離れると結界は消えます。

結界が 4つ出現している間、ゲートが開くので 5人目のプレイヤーが小部屋に入れます。小部屋の中にあるオブジェクトを破壊するとクリアです。役割分担は空気で決まります。

結界を維持する係

結界が出現すると、mob が pop します。pop した mob は倒してください。ぐずぐずしてるとやられます。余裕があれば よその mob もレンジ攻撃で倒してあげて。

ゲート内のオブジェクトを破壊する係

火炎放射器のエリートは無視で。引っ張られたりするので注意です。ぐずぐずしてると結界の係が死んじゃうかも。結界が 1つでも消えると小部屋から追い出されます。

ラスボス

最難関をクリアしてパーティの結束が固まったところでラスボス登場。

全員でフルボッコにしますが、火力が足りないと なかなか減らないことがあります。実はラスボスには体力回復のバフが付いてます。毒を維持できると楽かも知れない。

以上です。だいぶダラダラやったけど 13分くらいでクリアでした。協力してくれたギルメンの方々、ありがとうございました。いきなり CoF 行きたいとか言い出したこじょを さぞや不審に思ったことでしょう。(ブログに使うとは言ってない)


ガーディアンのユーティリティ スキル

ウォール オブ リフレクション(Wall of Reflection)はガーディアンの代名詞です。たぶんね。PvE でも WvW でも大活躍。逆に他のユーティリティを知らない。何か いいスキルあったっけ。あ、あれだ。PvE ならアベちゃん(Shield of the Avenger)を忘れちゃいけない。セイブ ユアセルフ("Save Yourselves!")は そこそこかな。あとシグネット オブ ジャッジメント(Signet of Judgment)のパッシブ効果 ダメージ 10% オフは強いかも。発動するとブレイク スタンで周囲にウィークネスだし。リチャージ 30秒だし。あれ? これ OP じゃね。まあいいか。ガデってヘヴィ アーマーなのに柔らかいよね。いやいやウォリと比べたらみんな柔らかい。


ガーディアンの武器

ガデといえばスタッフ。フル アーマーなのに杖を振るう そのギャップが愛しい人もいるでしょう。スキルも全部イイ。2番の貫通弾は二次スキル発動させなければリチャージ短くて強い。噂で聞いたのですが、1番を連射する場合、ガデの武器で最も DPS が高いのはセプターなんだって。あと、グレソの 5番はステルスしてる敵にも刺さるらしい。

ガーディアンは大抵の武器に一つずつシンボルというスキルがあります。範囲内にいる味方にバフ、敵にはダメージを与える AoE です。ダメージはシンボルの種類によって違う。これ地味過ぎて意外に知られてないと思うので一覧にしておきます。

シンボル 武器 バフ ダメージ
Symbol of Faith メイス リジェネ 685 x 5 = 3,425
Symbol of Judgment (ダウン時) ヒール 392 x4 = 1,568
Symbol of Protection ハンマー プロテクション 555 x 3 = 1,665
Symbol of Swiftness スタッフ スウィフトネス 185 x 5 = 925
Symbol of Wrath グレソ リタリ 925 x 5 = 4,625

グレソが強いのは知ってたけど、メイスも意外にデキるコ。


ガーディアンのバーチュー

バーチューて何ですか? F1F3で発動させるアレです。それぞれジャスティス(正義)、リゾルブ(決意)、カーリッジ(勇気)ていうカコイイ名前があるので覚えてあげて。

バーチューは自分だけに有効なパッシブ効果があるのですが、発動させると近くの味方を強力にサポートするスキルです。特にカーリッジは凄くすごい。食らっちゃいけない攻撃を食らいそうになったときイージス来たりすると惚れちゃう。トレイトと組み合わせると「いま神スタビリティ入ったわ」と味方に惚れられること請け合いのインスタ範囲スタビリティになります。リゾルブもトレイトで味方の状態異常を剥がせるようになるので また惚れられる。GW2系女子にモテたいならガーディアンやるしかない。


ガーディアンのビルド

CoF の攻略とか書いてる時点で察して。トレイトを眺めるとスピリット ウェポン絡みで どうにかして欲しい開発者の意図がありそうだけど、使ってる人を見たことがない。言い過ぎた。滅多に見ない。

セレスチャル装備(全ステータス アップ)が有効なのは実質的にガデとエレだけ(ギリでエンジニア?)なので、それを前提に考えてみるのも面白いと思います。


こじょのビルド

装備が適当過ぎるのでトレイトだけ晒します。シンボル型です。装備が整っていないので強いかどうか分からない。そういうことにしておいて。

ScreenShot

シンボル型からバーチュー型に変えようとしてハイブリッドな感じになってた。中途半端じゃなくてハイブリッドと言えば問題ない。


こじょの所見と妄想

2014年も終わりますね! GW2的には、中国でのサービスが始まったのが一番大きなニュースかな。ぼくたちには関係ないけど。最近、アップデートのペースが鈍っているのが気になります。次のローカライズで忙しいのかしら。日本語? 日本語なの? いやー 韓国も まだだしね。期待せずにいよう。こじょ的には 6月くらいから超忙しくなったので、ログインが週に 1~2回とか、そんな感じです。ログインしてもカルカとテクやって終わりが多い。たまにミスティック フォージ。週一のギルド ミッションは欠かしてないか。しばらくはこんな状態が続きそう。GW2はいつでも復帰できるのがいいよね。

それでは皆さま、良いお年を!

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

JOE
あけおめ~
2015/01/02 Fri 10:28
こじょ
あけおめ ことよろです!
2015/01/12 Mon 12:47 [編集]
セレア@Selerdia
あ~。ついにExpansionが夜にお披露目されたので、今年もよろしくお願いします(;´▽`A``

とかとか。(GRDは使いこなせてないのでスルーでOTZ
2015/02/07 Sat 23:27
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top