[GW2レビュー] レブナント(ヘラルド)PvE new

せっかくエリート スペシャライズするなら新しいプロフェッション。

というわけで、レブナントの新キャラを作成してレベル 30 スクロールのあと、本を 50 冊読ませてレベル 80 に。レベリングとはなんだったのか。ヘヴィ アーマーだからチャールにしましたよ。チャールといえばヘヴィ アーマー。3年前、なぜシーフをチャールでつくったのか。きっとレブナントを見越していたに違いない。

ScreenShot

こじょのレブナント Kirin Sun。黒くて大きいつぶらな瞳がチャームポイントです。

どんなプロフェッションかわからない状態で、とりあえず Berserker 装備を揃えたけれど、ガッチガチの防御系の職でした。ガーディアンが霞むほどのサポート能力。思わずガデ用につくったはずのセレスチャルなアセンデッド アーマーを与えちゃったよね。

それでは、こじょ最速(当社比)のレブナント レビューをどうぞ。

レブナントのビルド

レブナントにはビルドなんてありません。いや さすがにそれは言い過ぎだ。トレイトは大事。ちゃんと考えよう。でもスロット スキル(スキルバーの右側 5つ)はレジェンダリー スタンスによって固定なので考える余地はありません。これってどうなのさ。こじょ的には、そういうプロフェッションがあってもいいと思う。遊んでても特に違和感ないです。

レジェンダリー スタンス

レブナントは幽鬼とも訳されるように、伝説的な英霊の力をその身に纏って戦う職です。ちなみに英霊たちは皆、GW1プレイヤーには懐かしい面々。

エリート スペシャライズのヘラルドをアクティブにすると、5つのスタンスから 2つをセットできます。F1で切り替え。ドラゴン スタンスがウソ臭いほど優秀なので、事実上の選択肢は 4通りです。

ドラゴン スタンス

英霊はグリントさん。ヘラルドをアクティブにするとセットできます。

防御寄りのスタンスだけど、Facet of Darkness は味方 5人にフューリーを維持できる。ナニコレw レブナントにはフューリーの効果を通常の倍、クリ率 40% アップにする(さすがにこれは自分だけ)トレイトがある。あと自分に掛かっているブーンごとに攻撃力が 2% アップするのもある。強いよね。強いわ。今のうちにやっとくしかないわ。この先に待っているのは nerf しかないもん。

アサシン スタンス

英霊はシロウ タガチさん。

攻撃寄りのスタンスです。といっても攻撃力でいうならドラゴンの方が上。でもスロット スキルが素敵ラインナップ。シャドウステップとインポッシブル オッズ(クイック+スーパースピード)とイモビ解除+ブレイク スタン+無敵バックステップ。エリートは範囲スタン。強いよね。ウザ強いよね。

デーモン スタンス

英霊はマリクスさん。

攻撃寄りのスタンスです。でもレジスタンスとか混じってたりする。そしてエリートが微妙すぎる。本当にマリクスさんですかね。ニセモノ疑惑です。掛けられた状態異常を倍返しする、くらいの気概が欲しい。

ドワーフ スタンス

英霊はジャリス アイアンハンマーさん。いや、確かに英雄なんですが、シロウやマリクスに比べると少し格下感が否めない。

防御寄りのスタンスです。エリートはダメージ半減。強いじゃん。サポート系のプレイにはドラゴンとこれかな。

ケンタウロス スタンス

英霊はヴェンタリさん。シルヴァリのレブナントならこれをセットしておかないと失礼にあたる。

防御寄りのスタンスです。まずはヒーリング スキルでタブレットを置くところから全てが始まる。でも実は何も始まらない。おっと、使ったこともないのにディスるのはそこまでだ。英霊をヒーリング タレットと比べてはいけない。


レブナントの特性

レブナント特有のリソースとしてエネルギーがあります。シーフのイニシアチブに少し似ている。イニシアチブは 1秒に 1 ずつ回復ですが、レブナントは -5 から +5 の 10 段階で回復力が変化します。スキルには、コストとしてエネルギーそのものを消費するタイプと、エネルギーの回復力を消費するタイプがあります。このあたりは やってみた方が理解が早いと思います。GW1プレイヤーにはお馴染み。

エネルギー管理の Tips

  • コンバット外のときエネルギーの上限は 50。コンバット状態のときは 100。
  • 回復力を消費して維持するタイプのスキルは、スタンスを切り替えたりエネルギーがゼロになると自動的に解除される。このとき、リチャージ タイムは発生しない。
  • スタンスを切り替えるとエネルギーは無条件で 50 になる(ゼロからでも瞬時に 50 まで回復する)。

レブナントの武器

ハンマー強いよね。フューリー維持して 2番を連射するだけで結構なダメージが出る。1番は貫通弾だし 3番は無敵ワープ戻り、4番はプロジェクタイル無効化。5番は範囲ノックダウン。裏の武器として外せない。

表は、ザーカーならソード、コンディションならメイスかな。オフハンドはアックスでしょう。でもこじょのお気に入りはスタッフです。スタッフ 5番は無敵突進しながらノックバック(CC)が 9ヒット。ノックバック有効なボスなら秒殺スタンです。3番は無敵+プロジェクタイル反射、4番はブラスト フィニッシャー+範囲状態異常解除(2つ)+ヒール。強いんだけど、全体的にダメージしょぼい。これが困ったちゃん。表じゃなくて裏向きの武器だけど、ハンマーを退けるほどではない。好きだから使うんだけどさ。


こじょのビルド

トレイトでクリ率を上げつつ(フューリー)、浮いたプレシジョン分をコンダメに振るハイブリッド型。加えてエリート スキル連打できるからルーンはクライト。(30秒リチャージで周囲に出血+毒+トルメント)さらにトレイトで火傷も入る。これ強いんじゃない。でも爆発力がない。仕方ない。レブナントは防御寄りの職だ。受け入れよう。

ScreenShot


レブナントでレイド

レイドはちょっとしか遊んだことないけど(もちろんクリアしてない)、レブナント 10人でクリアできると思う。思うだけなら自由だ。小耳に挟んだ感じと、GW2のデザインからすると、タンクとかヒーラーとか言い出すのは たぶん効率的じゃない。

ヒーラーという縛りを入れると、その対極として DPS という縛りが必要になっちゃう。GW2において聖なるトリニティは不要です。それでもクリアできるところにGW2の懐の深さがある。

どちらかと言えば、ビルドよりプレイヤーの慣れと戦略の理解、戦略に沿った動きの方が大事だと感じます。チームの戦略を理解した上で、自分で判断して動きつつ自分のビルドを使いこなせれば、だいたいのビルドでクリアできるんじゃないですか。あ、これレイドに限らないですね。

とはいえ、個々人が頑張れば良くてチームワーク不要なのかというと、そういうことじゃない。チーム メイトのビルドを聞いて、仲間のビルドではなく自分のビルドを調整できる。「ヒーラーだから」味方を助けるのではなく、助けが必要だと判断したら助ける。それを判断するために常に周囲の状況に気を配る。チームワークも含めてプレイヤー スキルだと思うのですよ。

だいぶ話が逸れた。

10人 揃うのはしんどいけれど、いつかはクリアしてみたいです、レイド。


こじょの所見と妄想

新年 あけまして おめでとうございます。

昨年は HoT 発表から始まり HoT リリースで終わるというGW2プレイヤーには幸せな一年でした。そして みんなビックリの基本プレイ無料化。でもビジネス モデルはアイテム課金じゃない。凄い。

個人的に残念だったのは、グライダーの使用が HoT エリアに限定されているところ。色んな場所で大空に羽ばたきたいよ ArenaNet さん。あと、新ダンジョンを そろそろ追加してもいいのよ。

本題はここからだ。ティリアのマスタリーが少な過ぎるから妄想しよう。

今年はスーパー アドベンチャー マスタリーが来るね。間違いない。あと、種族ごとのマスタリーとかどうかな。種族スキルが追加されたり強化されたりする。各首都のホーム インスタンスに色々追加される。あり得る。アスラ マスタリーで便利なアスラ ゲートが使えるようになったり。あと、パクト マスタリーがあるんだからヴィジル マスタリーやダーマンドやウィスパー マスタリーがあってもいいじゃない。意表を突いてナイトメア コート マスタリーやインクエスト マスタリーはどうか。リズン マスタリーでゾンビになれるとか。

本年もどうぞ よろしくお願い致します!

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

夏夢想
こんにちは。
いつも楽しく読ませて頂いてます!

新ジョブ強いですよね。

ダンジョンの話で思い出したのですが、少し前から報酬減りましたよね?

今までダンジョンだけで金策と経験値稼ぎしてたものでこれからどうしたものかと途方に暮れております。

もし差し支えないようでしたら少し紹介していつだけたら嬉しいです。

失礼しました
2016/02/08 Mon 15:23
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top