GW2 新拡張版 Path of Fire がリリース!【浦島】 new

2017年 9月 22日、ギルドウォーズ2の新拡張版「Path of Fire」(PoF)がリリースされます。

前回の拡張版「Heart of Thorns」(HoT)から約 2年、
GW2 としては今年の 8月に めでたく 5周年を迎えて 6年目

ConceptArt

円熟の極みの今、新たなコンテンツとして何を見せてくれるのか。
少しだけ覗いてみます。

新しい冒険の舞台はクリスタル デザート

HoT の緑深きジャングルから、PoF では灼熱オアシス砂漠に 舞台は移ります。

GW1からの古参としては、やはり思い出すのは Nightfall。
アフロはきっと 全員コウスの子孫。


マウント!

騎乗生物? でいいのかな。
MMO用語の「マウント」を もっとしっくりくる日本語に訳して欲しい。

HoT のグライダー実装で翼を手に入れた冒険者たちに、次に与えられるのは地を駆ける脚です。
空を飛べるのに、いまさら走る手段を提供されてもね…

世界観的にはそうなんですが、グライダーも基本的には滑空しかできないという縛りがあり、その縛りを活かした これでもかというほどのギミックを詰め込んでゲームに仕上げてくれたアリーナネットさん。ただのマウントを実装するはずがない。

マウントは 4種類

いわゆるアーキタイプとして 4種類あります。

ラプター

遠くに跳べる能力。水平方向に長距離ジャンプできる。

スプリンガー

高く跳べる能力。垂直方向に高くジャンプできる。

スキマー

ホバー移動する能力。水上を滑るように高速移動したり、ジャンプして滑空する能力もあるようです。

ジャッカル

テレポート能力。ありていに言うと、着地点を指定できるジャンプ。(precision jumps)

ただマップを追加するだけでなく、新天地を探索するというゲームプレイに付加価値を与えるこの方向性、とてもいいですね。


エリート スペシャライズ

9つのプロフェッションすべてに、新しいエリート スペシャライズが追加されます。
詳細に見る時間がないので切り捨て御免の所感を垂れ流そう。

ホロスミス(エンジニア)

いきなり難しい。
難しいからグーグル先生に頼ったら、日本語Wikiにすでにページがある。A400さんありがとう。

それでも難しい。一言でいうなら熱と光の戦士。アレ風に言うなら光の鍛冶屋さん。追加武器がソードなのは、ライトセーバーに着想を得た模様。

ファイアブランド(ガーディアン)

ドラゴンハンターが鳴かず飛ばすだった(失礼)ガデさん、ファイアブランドでは名誉を挽回できそうです。アックスを振り回して自ら怒れる亡霊となって戦う、そんな雰囲気。

デッドアイ(シーフ)

これは わかりやすい。要はスナイパー。やっとシーフらしい汚さが出てきた。もちろん追加武器はライフル。でもGW2の世界でスナイパーが強いわけがない。今から哀愁が漂う。

スペルブレイカー(ウォーリア)

全ウォリファンが泣いた。GW2では不遇のプロフェッションとなってしまったウォリ。この期に及んでダガーを振り回す姿こそ、真の狂戦士か。

ミラージュ(メスマー)

クロノマンサーが格好良すぎたので やや見劣りするものの、メスマー ファンには納得のデキ。アックスで再び最強の蜃気楼となるのか。(いみふ)

スカージ(ネクロマンサー)

さらなる強さを得るべく、メスマーに歩み寄ったネクロ。そんな感じ。
トーチって今まで使えなかったんだっけ?

ウィーバー(エレメンタリスト)

テンペストでは少し迷走してしまったエレメンちゃんが本来の道をみつけた!
片手ずつ別々のエレメントをアチューンしたソードを振るう、カンバーバッチさん(Dr.ストレンジ)も真っ青の魔法使い。

メドローアも夢じゃないぜ! て思ったけれど、氷のエレメントはなかった。悲しみ。

ソウルビースト(レンジャー)

ようやく気付きましたか… やはりペットはいらないコだったということに…
さあ、今こそ合体だ! ドルイドでお茶を濁したつもりだろうが、そうは問屋がおろさない。

レネゲード(レブナント)

グリントの次となるレジェンドはチャールのカーラさん。(Kalla Scorchrazor
誰? 実はこじょ、以前の記事で紹介していました。さすがだぜ。

レネゲードとは反逆者という意味だそうです。
ショートボウという武器はパッとしないものの、沢山のチャールが味方してくれるらしい。さすがチャール専用プロフェッションというだけのことはある。(嘘)


新しいプロフェッションは無し!

2年も経ったのに新プロフェッションがないとか そりゃないよアリーナネットさん。でも仕方ない。HoT の燃え尽き症候群で開発チームの再編成を余儀なくされた事情がある。

でもさー 拡張版で追加されないんじゃ、いつ追加されるのさ。
次かな。次で新武器や新プロフェッションが追加されるのかな。そうだ。そうに違いない!


Enjoy!

それでは引き続きGW2を楽しんでいきましょう。
少し離れていたみんな、いつでも戻ってきていいんだよ!

浦島とか言ってるお前がまず戻れよ。という話ですよ。

この記事をツイツイする tweetSearch
2017/09/19 Tue 00:35

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

夏夢想
良かった。ずっと待ってました!!アップ無いのかと落ち込んでました!楽しみにしてます!
2017/10/04 Wed 10:21
こじょ
超放置してしまってごめんなさい!
今回はマウントもあってマップ探索にハマっちゃいますね
夏夢想さんもPoF楽しんでくださいねー
2017/10/16 Mon 03:20 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top