[Firefox] アドオン 2010春コレクション new

Firefox のコンテンツとしては定番ですが、
こじょの導入しているアドオンをご紹介します^^

このサイトのデザインや JavaScript のコーディング/デバッグに使用している他、
通常のブラウジングも Firefox を使っています。

以前は Sleipnir 1.66 + Proxomitron だったので、
操作系は Sleipnir に近くなってます。オミトロンは Adblock Plus で代替です。

2010/3/28 現在の最新版 Firefox 3.6.2 に未対応のアドオンには [!] マークを付けています。
(Nightly Tester Tools を使えば使用可能で、こじょの環境では正常に動作しています)

Adblock Plus

簡単に言うとweb広告を消してくれるフィルタリングツールです。
別途フィルタが必要なのですが、Mozilla Firefox まとめサイト さんに日本向けのフィルタがいくつか紹介されています。
こじょは Schuzak's Universal Filter を使わせていただいてます。
Schuzak's Universal Filter について
残念ながら、現在は公開停止(サイト自体が消滅)しています。
他のフィルタも試してみたのですが、しっくりせず、たまたまローカルにフィルタリストが残っていましたので、今も使用中です。

TabMix Plus

タブ関連の機能を拡張してくれます。
操作を Sleipnir に近付けるために導入しましたが、それ以上に便利な機能が沢山。

right_click_close [!]

上記の TabMix Plus では、「タブを右クリックで閉じる」が設定できません。
Sleipnir で慣れていたので、どうしても欲しい機能でした。
同じ思いの日本人の方が作成してくれたアドオンです。本当にありがとうございます!

pastego

クリップボードにあるURLを開いてくれます。
クリップボードの内容をサーチエンジンで検索することもできます。
これも Sleipnir を使っていると手放せない機能^^

テキストリンク

リンクになっていないURI文字列をダブルクリックで開けるようになります。
「h」抜きの ttp://cojocco.blog113.fc2.com/ 等にも対応。
URI文字列中のどこかをダブルクリックするだけで認識してくれます。便利すぎて泣いちゃいそう。

AlertBox [!]

webページの更新を知らせてくれるアドオンです。
素晴らしいのは、ページ全体ではなく、更新を監視する要素を指定できること。
インタフェースに癖がありますが、何かと使えて重宝しています^^
もっと詳しく: Firefox更新情報Wikiブログ さん

Yet Another Smooth Scrolling

マウスホイールによるスクロール具合を調整できるようになります。
でも、ホイールのスクロール仕様だけは、(スムーズスクロールをOFFにした)IEの方が好きです。

FireGestures

マウスジェスチャが使えるようになります。
こじょは「戻る」と「進む」しか設定していませんが(;´Д`)

IE Tab [!]

IEのレンダリングエンジン(Trident)を使用してタブを開きます。
IEにしか対応していないサイトがたまにありますよね。

Firefox 3.6以降には対応していません。代わりに、
Coral IE Tab という機能強化版をどうぞ。こじょのPCは Windows2000 なので動きません(つД`)

Clear Search

検索バーに入力した文字を、検索後に消してくれます。
残ったままだとなんか気持ち悪いです。

Vacuum Places Improved

Firefox が内部で使用しているデータベースを最適化してくれるアドオンです。
定期的に実行することで、動作が重くなるのを回避できるそうです。
もっと詳しく: lifehacker (「さん」がないのは個人ではなく企業運営だからです...深い意味はありませんw)

Nightly Tester Tools

Firefox の新しいバージョンに対応していないアドオンを使用するためのアドオンです。
もっと詳しく: Lism.in * blog さん

Firebug

自分でページをデザインしたり、JavaScript を書いたりする人にはまさに神のようなアドオン。
Firefox は重くなりますが、このアドオンがなければこじょblogは完成しませんでした。

ブログの改造にも超お役立ちです。
一例ですが、「ここちょっと変えたいなー」という部分をブラウザ上でクリックするだけで、スタイルシートのどこを変えればよいか表示してくれます。表示するだけでなく、内容を変更すると即座に画面に反映され、表示を確かめることができます。
また、レイアウト設定を視覚的に表示してくれるので、文字や画像の位置調整も楽々です。
ご興味のある方は、小粋空間 さんがわかりやすく解説されています。

Firecookie

クッキーを管理するための Firebug のアドオンです。
こちらも主に開発者用でしょうか。

以上です。
Firebug 以外のアドオンは、普通に使うにも便利なものが多いです。
ぜひお試しください^^
この記事をツイツイする tweetSearch
2010/03/28 Sun 16:50

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

Mac de GW
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

GW2。待ち遠しいですね~♪
私は仕事の都合上Macをメインで使っているため、MacにWindowsを
入れてGWを楽しんでいます。GW2がリリースされる頃にはちょっと奮発して
iMacの上位機種を買おうかと企てています。

Firefoxのアドオン。とても参考になりました。
私もFirebugを使っています。それとWeb Developerという似たようなアド
オンも併用しています。それぞれ無い機能とかあるので使い分けています。
メインはWeb Developerを使用していますが、Firebugのほうが使い勝手が
いいように思えます。ただ、Web Developerは長さを測ったりできる機能があ
るのでそれはとても便利と思い使用しています。

GW2のリリースを待つように、こじょさんの新しい記事をいまかいまかと楽しみに
これからも拝見させて頂きますね~@д@v-218
2010/11/18 Thu 13:31 [編集]
こじょ
はじめまして^^
記事を楽しみにしていただいているなんて... 感無量ですw
元気が出ますねー ありがとうございます。

Web Developer は知らなかったのですが、早速インストールしてみました。
確かに Firebug と併用もできて便利ですね!
ありがたく使わせていただこうと思います(´Д`)

GW2については、最近だいぶ遠くに感じていますが...
のんびり待つしかないですね><
2010/11/20 Sat 14:33 [編集]
Mac De GW
こじょさん。
早速インストールしたとのことで、わずかながらお役にたてたのかなと勝手に思っております。ちなみにIE tab ですが、3.6以降のFirefoxではIE tab Plusというアドオンで解決します。ご参考程度に。

GW2ではiPhone/iPodtouchでのアプリもリリースされるので、そこはかなり気になるところです。トレードとかやりやすくなればいいのですが・・・

2010/11/24 Wed 11:50
こじょ
半年くらい前にPCを新しくした際、IE Tab Plus に乗り換えました。お気遣いありがとうございます^^

スマートフォン向けのアプリについては、まったく考えが及んでいなかったので発表されたときはびっくりしました。せっかくなので、APIの公開までやって欲しいところです!

トレード関係でいうと、オークション的な要素が追加されるのは間違いなさそうです。
http://cojocco.blog113.fc2.com/blog-entry-42.html#gw2-42-market

生産したアイテムを売りに出す とか全然GWぽくないですけど、どうなるのでしょうね。ある意味、楽しみですw
2010/11/27 Sat 14:04 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

FC2Ad

Back to Top