Guild Wars 2 公式サイトの「The Game」-「Combat」より、
「Part 1: Skills」の内容を要約してお届けします。
guildMikan さんのサイトにも、同じソースを扱った記事がアップされています。日本語の情報は貴重ですね><
「Part 1: Skills」の内容を要約してお届けします。
guildMikan さんのサイトにも、同じソースを扱った記事がアップされています。日本語の情報は貴重ですね><
この記事は Guild Wars 2 公式サイトのページを読んだこじょが解釈した内容であり、ArenaNet の意図とは異なる場合があります。予めご了承をお願いします。

基本
- キャラクターは自由にジャンプしたり泳いだりでき、それらのアクションは戦闘やスキル効果に直結します。
- 位置取り(ポジショニング)が重要です。
- スキルは視覚的で、見ただけで効果を理解し、対処方法を発想できることを心掛けて開発しました。
スキルシステム
- 初代ギルドウォーズと同じように、セットできるスキルの数に制限があります。
スキルバーは10スロット
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自動セット (武器 x ジョブ / アイテム) | 選択 (種族 + ジョブ) | ||||||||
メインハンド | オフハンド | ヒール | ユーティリティ | エリート | |||||
両手持ち / アイテム |
- 最初の5スロットは、ウェポンスキル専用です。
- 装備している武器とジョブ(プロフェッション)によってセットされるスキルが自動的に決まります。
- 同じ武器でも、ジョブによってセットされるスキルは異なります。
- 大部分のジョブは、武器セットを2つ持つことができ、即座に持ち替えることができます。
- 残りの5スロットは、ジョブと種族によって決まるスキルリストから、セットするスキルを選択できます。
- そのうちの1つはヒーリングスキル専用、もう1つはエリートスキル専用です。
- エリートスキルはド派手でウルトラパワフルです。
こじょの所見と妄想
ヒーリングスキル枠があるのはとても良いと思いました^^
PvP において勝敗をつけるためには、
攻撃力偏重でバランス調整する必要があり、ヒーラーの負担がとても大きくなります。
GW1では、特にRA(ランダムアリーナ: 4vs4 で戦う PvP です)で顕著ですが、ヒーラー(モンク)をプレイするのは完全なマゾゲーで、他のどの職とも違う特殊な位置付けを余儀なくされ、ハードルが高くなっています。
ヒーリングスキル専用枠があれば、どんな職でもヒーリングスキルを持つことになるので、ヒーラーの負担は軽減します。
ビルドの選択肢は広がりますし、ヒーラーだけが際だってマゾいということもなくなります。
GW1に学び、確実に進化した部分ですね(´Д`)
PvP において勝敗をつけるためには、
攻撃力偏重でバランス調整する必要があり、ヒーラーの負担がとても大きくなります。
GW1では、特にRA(ランダムアリーナ: 4vs4 で戦う PvP です)で顕著ですが、ヒーラー(モンク)をプレイするのは完全なマゾゲーで、他のどの職とも違う特殊な位置付けを余儀なくされ、ハードルが高くなっています。
ヒーリングスキル専用枠があれば、どんな職でもヒーリングスキルを持つことになるので、ヒーラーの負担は軽減します。
ビルドの選択肢は広がりますし、ヒーラーだけが際だってマゾいということもなくなります。
GW1に学び、確実に進化した部分ですね(´Д`)

2010/04/30 Fri 23:08
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ななしさん
hahaha RA マゾゲーモンク, so true, so true.
2011/05/07 Sat 22:56
こじょ
過去記事へのコメントも大歓迎です^^
半端ないマゾゲーだからこそ楽しい、という側面もありますよねw
But it is also very fun ^^
Thanks for your comment.
半端ないマゾゲーだからこそ楽しい、という側面もありますよねw
But it is also very fun ^^
Thanks for your comment.
2011/05/08 Sun 20:55 [編集]
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