破壊と再生 [PCパーツ] new

先週末、約 5年間 愛用していた Windows 2000 パソコンが急逝しました(つД`)

最初はブルーバックの STOP エラーが出ていたのですが、最終的に電源は入るものの何も映らず、操作も利いてない様子で、どうやらマザボが死んだぽい最期でした。

GW2に合わせて新調しようと思っていたのに... ><。
HDD は無事で、データが飛ばなかったのは不幸中の幸いでした。

こじょのPCは、いわゆる自作です。
とは言っても、オーバークロックとかベンチマークテストにはまったく興味ありません。
  • 値段のわりに高性能なPCが手に入る!
この思い込みだけがモチベーションですw

正直、トータルなリスク,性能と、コストとのトレードオフを考えれば、既製品や BTO にしてしまうのが結果的にはお得だと思います。ただ、今回組んだPCはかなりコストパフォーマンスが高く、だいぶ上機嫌でこの記事を書いています^^

こじょのパーツ選びは、CPU,マザボ,メモリ,グラボについて
その当時、1万円台前半で買える」ことが条件になります。

事前に web で下調べ。5年ぶりなので新しいモデルや流行を把握していくのがしんどいですw
そして 2010年 5月 29日(土)、小雨がパラつくあいにくの天気でしたが、秋葉原に行って参りました!

CPU

こじょはずっと AMD 派です。今回は少し迷いましたが、AthlonII の驚異的なコストパフォーマンスに気づいて決心。
  • AMD AthlonII X4 635 ¥9,870 (クレバリー)
品切れのショップもあったので、割りと人気なのでしょう。
2nd PC にはぴったりかも知れません。こじょはメインですけどねw

マザーボード

死んだマザボは ASUS 製。これは避けなければ。
AMD チップセットは、PhenomII の 6コアとか、SATA3.0、USB3.0 に対応したものが最新の様子。それでも ¥15,000 くらいでギリギリ予算内なのですが、ドスパラで 1世代前の在庫処分品を見つけてしまいました。
最後の 1個で、もちろん新品です。これは安い><
ツクモでは、同じものが ¥13,000 くらいで売られていました。
オンボード VGA 搭載で、万一グラボが死んだときも安心です。

グラボを別途用意する場合、Hybrid CrossFire でパワーアップも可能!? と思いきや、OS が Vista 以降(DirectX 10)でなおかつグラボに制限がある(オンボードのものと同等か下位)らしく、そんなに旨い話しは無いというオチ。

メモリ

オーバークロックすれば、PC3-12800 も使えるみたいでしたが、無理はしません、はい。
5年前はノーブランドを恐る恐る買ったものですが、良い時代になりました。
  • Transcend DDR3-1333 Dual Channel 4GB Kit ¥9,970 (ドスパラ)

グラフィックボード

これまではずっと nVIDIA でしたが、ATI と AMD が合併したし、GW は ATI だしで。
これ、他の店では ¥12,000 くらいだったんですが、なぜかツクモだけ下位モデルの RH5750-E512HD/AC (VRAM が 512MB)と同じ値段w
意味不明... なんて思ってたら、近くの人が店員さんに「なぜ同じ値段なんですか」とか聞き出しちゃって ちょ おまw でもその後、無事に買うことができました(;´Д`)
デュアルディスプレイを視野に入れているので、VRAM は 1GB のにしようと決めていました。

HDD

新規購入は無し。
GW2がリリースされたら、SSD を買って Windows 7 にする計画(妄想?)です。
外付けも含めて数基あるのですが、その中に10年以上使っている IDE-HDD が 1基あります。動作中たまに半端ない異音を発するかわいいヤツです。もう少し頑張っておくれ^^

電源とケース

これらも旧PCのを使いまわし。
電源容量が 400W でちょい少なめですが、CPU もグラボも低消費電力が売りのモデルなので大丈夫でしょう!
ケースが同じだと BrandNew 感が薄くて残念。でも選び始めると時間かかるから今回はパスです。

マウス

最近はもう PS/2 なんて流行らないらしく、1ポートしか付いていません。代わりに USB てんこ盛り。
こじょのキーボードとマウスはどちらも PS/2 なのに... (つД`)
ちょっと良い物を買うことにしました。
ちなみに、PS/2 ポート端子を USB に変換するコネクタがあるにはあります。

新PC

というわけで、新しいPCは以下の構成に。
  • CPU: AMD AthlonII X4 635
  • M/B: MSI 790GX-G65 (SocketAM3)
  • Memory: Transcend DDR3-1333 4GB
  • GPU: RADEON HD 5750 1GB VRAM
  • HDD: SATA2.0 80GB etc. total 1.7TB
  • 電源: 400W 玄人志向 KRPW-E400W/12CM
今回のお買い物 計: ¥43,500
なんだかシアワセを感じるほどの安さです。

旧PC

想い出として、古いPCの構成を今わかる範囲で記録しておきます。
  • CPU: AMD Sempron 3100+
  • M/B: ASUS K8V-X SE (Socket754)
  • Memory: DDR400 1GB
  • GPU: GeForce 6600 AGP x8
たぶん ¥50,000~55,000 くらい掛かったと思います。

これがつい数日前まで現役だったことに驚きですね、我ながらw
5年前に組んだ当初は、マザボと HDD の相性問題があったり、1~2ヶ月でグラボが死んだり(かなり安かったのですがジャンク扱いの新品という怪しいモノでした...)でトラブルが続き、「次は BTO にしよう、絶対に」と決意したことを思い出しました。

BTO も検討したのですが、既存のパーツを使い回そうとすると、途端に割高になってしまうんですよね。
HDD やマルチドライブを無しにしても、¥2,000~3,000 しかマイナスされません。また、どちらかというとハイエンド・モデルを売りたいでしょうから、こじょの狙うミドルクラスは思ったほど安くならないというのも問題です。

使用感

ギルドウォーズがまるで別世界です。
同じディスプレイで、ゲーム内のグラフィック設定も全く変えていないのに、映像の違いがはっきり分かるのはなぜ?w
さらに、キャラクターのモーションが細かくなり(fps があがったということでしょうね)、
逆に動作がもっさり感じるほどです(;´Д`)

不満を挙げるとすれば、ATI のドライバ(というか設定ユーティリティ)があんぽんたんだという点。これについてはいずれ別の記事で書こうと思います。
あとマウス。ワイヤレスで電池を内蔵しているので、重いです。ホイールを左右に倒して横スクロールが可能になっているので、誤って押し込まないよう、ホイールのクリックがこれまた重いです。まだ慣れていないせいもあると思いますが、ボタンの機能割当を考える必要がありそう。

PC 全体の動作は、さすがクアッド・コアだけあってキビキビです。まだ負荷の高い作業はしていませんが、GWの印象からすれば期待して良さそう^^
しばらくは色々と調整が必要になりそうですが、快適バンザイです!
この記事をツイツイする tweetSearch
2010/06/02 Wed 01:01

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

nsk
|・ω・)ノ どうも。
Windows2000 はあと1ヶ月くらいでMSからのサポートが切れます。
セキュリティアップデートも提供されなくなるんで、早めに乗り換えたほうがいいかもですね。
あと SSD は頻繁にアップデートされるゲームだとえらく遅いそうなので(又聞きなのでなんとも)、一概に早いとは言えないそうですよ。
僕はハードウェアに関しては全くの素人なんでショップPCで我慢です…。
2010/06/03 Thu 23:42
こじょ
どうもどうも^^
そういえばOSについて書き忘れていましたが、ドライバの関係もあって、
めでたく(?)、XP にグレードアップしています。
SSD を載せると、なんだか近未来な雰囲気を感じられそうなので憧れます(*´Д`*)
2010/06/04 Fri 00:25
gw2待ち人
楽しく読ませてもらいました。

自分もGW2に合わせて新調しようかと4年使ったPCでがんばっております。

あしあとまで。
2010/09/19 Sun 00:33
こじょ
こんな辺境の記事にコメントありがとうございます!><

新調の際は、nVIDIA のグラボをどうぞ...
GW1は ATI(現AMD)だったのですが、GW2は nVIDIA に乗り換えたようです orz
2010/09/19 Sun 11:49 [編集]
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

Back to Top