ArenaNet 公式ブログにギルドウォーズ2の報酬と装備に関する記事がアップされています!
また、ダンジョンについては、海外のPCゲーム雑誌に新情報が載っているようです!
記事内でご紹介しています^^
追記 - 10/8
ArenaNet 公式ブログに報酬とアイテムについての FAQ 記事がアップされました。
これを受けて追記と修正をしました。
2倍くらいのボリュームになっていますので、是非 FAQ セクションをチェックしてください!
なかなか機械翻訳泣かせの英文でしたが、なんとか訳してみました><ArenaNet 公式ブログに報酬とアイテムについての FAQ 記事がアップされました。
これを受けて追記と修正をしました。
2倍くらいのボリュームになっていますので、是非 FAQ セクションをチェックしてください!
- ダンジョンの報酬
- トランスミューテーション・システム
- 装備のアップグレード
また、ダンジョンについては、海外のPCゲーム雑誌に新情報が載っているようです!
記事内でご紹介しています^^
いつもの通り、意味が変わらないことを最低限とした意訳です。
割愛した部分もあり、完全な翻訳ではないことを予めご了承お願いします。
割愛した部分もあり、完全な翻訳ではないことを予めご了承お願いします。
最終更新日: 2010/10/8
ギルドウォーズの信条 #1
すべてのプレイヤーが報酬を手にします
- モンスターからのドロップ、およびダンジョンのエンドチェスト(訳注: クリア時に出現する宝箱)は、すべてのプレイヤーに報酬を与えます。ソロプレイでも、あるいは誰かが戦いに加わったとしても問題ありません。プレイヤーがアクティブに戦闘に参加する限り、あなたへの報酬が分割されて目減りすることはありません。
- 素材の収集においては、鉱床やプラントをプレイヤー自身だけが使えることを意味します。ギルドウォーズ2では、他のプレイヤーと採取場所を取り合う必要はありません。誰もあなたの後ろについて洞窟に入ることはできないので、ゆっくりと素材を採取してください。他のプレイヤーが採取場所まで到達することを楽にすることはあっても、Ganker (訳注: 横取りを狙うプレイヤー)のために道を切り開いていることにはならないので安心してください。
- Q: プレイヤーが素材を採取すると、その資源ノードは消えて見えなくなりますか? もしそうなら、何もない空間に他のプレイヤーが集まっているのは怪しい光景です。
- いいえ、資源ノードは単純に消えるわけではありません。プレイヤー単位で使用済み状態となります。
例えば、あなたが資源ノードである巨大な岩から大量の銅を採取すると、あなたの画面上では、その鉱脈は見えなくなります。しかし、他のプレイヤーには鉱脈が見えており、あなたは、他のプレイヤーが巨大な岩から銅を採取する姿を見ることができるでしょう。
どうして他の MMO はこうなっていないの? と疑問を抱くほどの合理的なシステムです!
「横取りはシステム的に不可能なので Ganker は存在できません」てことですね。採取場所はフィールドに点在する小さなプライベートエリアなのかも知れません。
GW1では、戦闘の発生するエリアはすべてプライベートエリアで、なおかつ、モンスターのドロップは、パーティメンバーの誰かに自動的に所有権が割り当てられました。プレイヤー間の不毛な争いを避けるこのコンセプトは、脈々と受け継がれている印象です^^ - 私たちの大きなゴールは、プレイヤーがプレイヤーのためにより強大な敵に打ち勝つことを奨励し、ゲームのプレイ時間に見合う戦利品を提供することです。私たちは、同じ世界でプレイするプレイヤー同士を、潜在的な味方だと認識できることを目指しました。
- Ganker や Ninja looter (訳注: 同じく横取りを狙うプレイヤー)は、ワールド vs ワールド でその攻撃性を発揮すれば良いと思います^^
ギルドウォーズの信条 #2
報酬は、手に入れたいと思える価値がなければなりません
- 現在、すべてのダンジョンには、そのダンジョン特有のスキンを持つ
- 武器
- ライトアーマーのフルセット
- ミディアムアーマーのフルセット
- ヘヴィアーマーのフルセット
- もちろん、私たちは他にも沢山のユニークな報酬に取り組んでいます。
しかし、上記の例は胸を張ってアピールするに値すると思いました!
ダンジョンについてのニュース
Guild Wars 2 Guru のアーティクルによると、イギリスで発売された「PC Gamer 11月号」の記事内で、ダンジョンについて言及されているそうです。また、Kill Ten Rats の記事には、US の「PC Gamer 12月号」で独占記事が掲載(10月中旬)されたあと、公式サイトに詳細が発表される(10月下旬)のではないか、と書かれています。
- ダンジョンはパーソナルストーリーと強く結びついている
- 一旦パーソナルストーリーでクリアすると、反復プレイが可能なエリアとして解放される
- 初代ギルドウォーズの「ダンジョン」のコンセプトを引き継いでいるが、別の名称で呼ばれている
- 初代ギルドウォーズの「ミッション」に似ているが、更に熟成されている
- 報酬はトークン方式で、0.1%のドロップ率に のたうち ながらプレイすることはない
こじょの予想が 25%的中でしょうか!?^^
ギルドウォーズの信条 #3
プレイヤーキャラクターは、プレイヤーの見せたいように見えなければなりません
- 他のゲームをプレイしたことがあるなら、あなたはおそらく「最終的にはみんな同じ最強装備なので同じように見える」と知っているでしょう。最悪なのは、あなたが新しい装備のスキンが気に入らなかったとしても、それが強ければ装備せざるを得ないということです!
- キャラクターの外見を選択できないことは、全力で受け入れ難いのではないかと私たちは考えます。
- そこで私たちは、トランスミューテーション(原文: transmutation,変化)システムを実装しました。
- プレイヤーは、インゲーム・ストアでトランスミューテーション・ストーンを購入することができ、同じ部位の装備パーツ 2つを、1つはスキン専用、1つはパラメータ専用として装備できます。
- Q: トランスミューテーション・ストーン(訳注: 長いので以下「変化石」)について詳しく教えてください。
- 変化石は消耗品であり、2つの武器、または 2つの装備パーツを 1つにするアイテムです。1つからスキンを、もう 1つからパラメータを引き継ぎ、新しいアイテムを作成します。
尚、変化石は最強装備を見つけることとは無関係です。すべての武器とアイテムは、通常のゲームプレイで入手できます。 - Q: 変化石はいくらですか? インゲーム・ストア以外でも入手できますか?
- 私たちはまだ価格を決定していません。現時点では、インゲーム・ストア以外で入手できるかは不確定です。
私たちの哲学としては、変化石と同様のアイテムを通常のゲームプレイでも入手できなくてはならないと思っています。それを実現する手段については、ファイナル・パラダイム(訳注: リリース後しばらくして仕様が固まったらかな?)に到達したときに詳細をお話しします。 - Q: 変化石の対象となる 2つのアイテムが両方ともアップグレードされていた場合、どちらのアップグレード要素を保持するか選択できますか?
- はい、選択することができます。片方しかアップグレードされていなかった場合、それは自動的に保持されます。
- Q: 変化石を使うと、元になった 2つのアイテムは破壊されますか?
- 変化石は 2つのアイテムから 1つのアイテムを作成するので、ある意味、元のアイテムは破壊されます。
- Q: 変化石によって性能が低下することがありますか? 間違えてしまったときに元に戻せますか?
- プレイヤーが望むのであれば、性能が低下するような使い方もできます。一旦アイテムが作成されたあとは、元に戻すことはできません。しかし、プロセスが完了するまでにいくつかの確認メッセージが表示されるため、間違ってしまうことはないと思われます。
- Q: 魅力的な装備のすべてが酷いパラメータで、実質的にリアルマネーの支出が必須となるようなことはないですか?
- いいえ、そのようなことはありません。私たちはこのシステムのためにアーマーに関する方針を変えることはしていません。ギルドウォーズ2のプレイヤーは、ベーシックながら非常に興味を惹かれる装備でゲームをスタートします。アーマーはそこからよりクールになるだけです。事実、ゲームのハイエンドには沢山の魅力的な装備があります。これは、多くのプレイヤーが変化石を使う必要性を感じないことを意味します。
ギルドウォーズの信条 #4
プレイヤーキャラクターは、唯一無二に見えなくてはなりません
- 冒険を共にするプレイヤーを、外見で判別できないのはバカげています。
- 幸いなことに、ギルドウォーズ2では、例え同じ装備だったとしても、
染色システムにより劇的に異なる外見にすることができます。 - 詳しくは、Kristen Perry による染色システムのアーティクルをチェックしてください。
こじょblogの紹介記事はこちらです。
ギルドウォーズの信条 #5
装備のアップグレードは、楽しくなければなりません
- このセクションの断り書きとして、私は 10年以上 MMOs をプレイしてきたことを白状しなければなりません。その間、多くの時間をより強力な強化材の収集に費やしました。それは、ほろ苦い経験でした。なぜほろ苦いのかというと、自分のレベルレンジにマッチした最強装備を、そのレベルレンジにいる間に揃えるのは不可能であるとわかったからです。
- ギルドウォーズ2はこの問題に対処するため、1つの強化材を複数のパーツに適用できるようにしました。
例えば、テイラー(訳注: 仕立て屋)に作成を依頼できるライトアーマーに適用する強化材:
Crest of the Legion (クレスト オブ レギオン)には、適用したパーツによって以下の効果があります。
訳注: 各パラメータ(アトリビュート)については、こちらの記事をご参照ください。- (1) インテリジェンス +10
- (2) パーセプション +20
- (3) 体力の上限 +100
- (4) クリティカルヒット時に 50%の確率でサンダークラップ効果
原文: Thunderclap (50% chance on Critical)
サンダークラップがどういった効果なのかは不明です。ライトニング属性の追加ダメージでしょうか? - (5) クリティカルヒットの確率 +5%
- (6) すべてのアトリビュート +10
- すべての武器とアーマーにアップグレード・スロットがあります。
- Q: 初代ギルドウォーズと同様に、武器やアーマーには固有のボーナスがありますか?
- はい、武器とアーマーの各パーツには、固有のボーナスがあり、アップグレード・コンポーネント(訳注: 以下「強化材」)を適用するための空きスロットもあります。適用できる強化材のタイプは、アイテムによって異なります。例えば、Crest (クレスト)は、ライトアーマーに適用できる強化材です。
- Q: アーマーのボーナスは固定でしょうか、ランダムに決定されるのでしょうか? プレイヤーはアーマーをどのようにアップグレードしますか?
- アーマーの固有ボーナスは固定値です。しかし、プレイヤーは、強化材を適用することによってアーマーをアップグレードすることができます。例えば、Crest of the Legion (クレスト オブ レギオン)をグローブに適用すると、インテリジェンス +10 となります。Crest of the Dragon (クレスト オブ ドラゴン)をブーツに適用すると、体力の上限 +100 となります。そのアーマーにマッチした強化材を適用すると、ボーナスはより大きくなります。
強化材の種類については、GW1から大幅に削られそうですね(´・ω・`)
強化材を適用できるスロットは、武器もアーマーも 1つ限りのようです。
(原文: an open slot that an upgrade component can be applied to for extra bonuses.)
うーん、GW1はちょっと複雑過ぎるかなあと思いますが、1つになっちゃうのは寂しいですね...
強化材を適用できるスロットは、武器もアーマーも 1つ限りのようです。
(原文: an open slot that an upgrade component can be applied to for extra bonuses.)
うーん、GW1はちょっと複雑過ぎるかなあと思いますが、1つになっちゃうのは寂しいですね...

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