GW2 速報! 第6のクラスは盗賊(シーフ)!! [GDC2011] new

PAX East を楽しみにしていたら、
サンフランシスコで開催中の Game Developers Conference 2011 において、
Guild Wars 2 第6のクラス シーフ (Thief: 盗賊)が先行公開されました!

シーフ: ダガー

GDC 11: Beginnings Walkthrough (Cam) Part IV
シーフ: ダイナミック イベント

GDC 11: Beginnings Walkthrough (Cam) Part IV
(JavaScript が有効な環境だとここにムービーが表示されます)

さらなる動画リンク


特殊能力

気になる特殊能力は、イニシアティブというゲージです。
最高 10 のイニシアティブを溜めることができ、使用するスキルに応じて一定量を消費します。
消費したイニシアティブは、1秒に 1ポイントずつ回復します。

シーフのウェポン スキルにはクールダウンが設定されておらず、イニシアティブを管理しつつ戦うようです。
強力なスキルは最大 5のイニシアティブを必要とし、連発できない仕組みですね。

単純なクールダウンによる短期リソースの管理より難易度は高く、玄人好みなクラスと言えそうです^^
それと引き替えに、おそらくシーフのウェポンスキルは、他のクラスのウェポンスキルより強く調整されているのでしょう。GW1におけるアサシンのデュアル アタックが強かったように。

ステルス

てっきり、特殊能力だと思っていたステルスは、通常スキルのようです。
動画でも確認できますが、攻殻機動隊の光学迷彩、あるいは連ザのミラージュ コロイド(ブリッツ)みたいな、例のあんな感じです!
見えにくくなるのはもちろんですが、おそらくターゲットできなくなると思われます。

「ステルスなんて強過ぎる、けしからん!」なんて方は、こちらの記事もご参照ください^^

盗賊なら当然...

アイテムを盗めるんですよね? はい、盗めます!
「ちょwww それ ギルドウォーズじゃねえええええええ オワタ\(^o^)/」とGW1ファンなら思うはず。

ご安心を。盗んだアイテムは、環境武器として使えるだけです。
例えばモアからは卵を盗むことができて、食べると体力回復、投げて攻撃もできるようです(;´Д`)

こじょの所見と妄想

二丁拳銃とか... (*´Д`*)
ツイスト ファング(GW1アサシンのデュアル アタックというダガースキルです)ぽいダガー攻撃もカコええですなあ。
ぜひぜひ、見た目がイイだけの弱キャラだと嬉しい。それでこそ玄人向け。素人にはお勧めできない。

さてさて、残るプロフェッションは 2つとなりました。
Dooom さんの記事を読むと(ネタバレ注意です)、メスマー リターンズが有力ぽいですねー
こじょの予想には、だいぶ翳りが見え始めていますw

Guild Wars 2 公式アカウントのツイートによると、
Remaining four professions: at least one is a returning profession, at least one is similar with a different name, and at least one is new.
(2010/10/10)
とのことなので、new = ガーディアン、similar = シーフ(たぶん)、残るは returning と謎の最終クラスです。
帰ってくるのは、果たして...!?

ConceptArt

この記事をツイツイする tweetSearch

Commentあなたのコメントをぜひ書き残してください!

agapee
早速の解説ありがとうございます!
アサシンは好きなので更に派手になってて嬉しいですw
銃器は通常攻撃(ぺちぺち)みたいな物なんでしょうか?
銃器専用のスキルってどんなのでしょう・・・・他のゲーム余り知らないので
全く予想がつきません(¨ )
2011/03/06 Sun 02:22 [編集]
Selerdia@セレア
シーフ速報UPお疲れさまです^^
ガンナースタイルは気になりますね(笑)
ステルス状態からライフルに集中力をイニチアティブという形で込め、凄いダメージを出すスナイパースキルとか
戦場を転がりながら移動し、間合いを保ちつつクイックトリガーの連射をお見舞いするとか

連射で思ったのが弾丸撃ったらゲージが減りそうデスね(笑)


残るプロフェションの予想は…
GW1のミドルアーマーのクラスは…

レンジャー、アサシン、ダルウィーシュ…

まさかのダルウィーシュリターンズ!

置いといて…

メスマーのファストキャストと世界観のマッチングは難しいと思いますが…

プロフェション特性が玄人志向になってそうですね

そういえば…
ブーンを撒くプロフェションは、ガーディアンだけなのでしょうか?

すべてのプロフェションがGW1のクラスを踏襲するなら、忘れてはいけないのが…

武器セットに槍があったことで…

ということで、ミドルアーマーは個人的にパラゴンの流れを汲むプロフェション予想です。
プロフェション特性は、アドレナリンに変わるもの…
例えば、鉄拳のコンボみたいにベーシックアタックをつないで必殺技を放出みたいな…
声を操るなら、連続した連携動作を戦いのリズムまたは楽譜に見立てるスタイルでとかいう(爆)

メインハンドスキル
オフハンドスキル
シャウトスキル
チャントスキル
を組み合わせである時はパーティーにイージスのブーンを撒くとかとか…
バッチリ、タービンに訴えられそうな予想です(笑)

この組み合わせなら両手にソードで、ソードダンサー的な立ち回りをするのかも…とか妄想が膨らみます。

とにかく後ひとつのミドルアーマーは
中盤で戦線をコントロールしながらDPSを手数で稼ぐそんなスタイルだとだといいな~と思います^^
2011/03/06 Sun 17:25
こじょ
agapee さん、セレアさん、コメントありがとうです。
動画で確認できる銃スキルは、ペチペチ撃つのや、両手で構えて乱射する 2種類みたいです。モーションは、今風というよりは西部劇風でカコイイですね^^

そういえば、確かにコンセプトアートの武器セットには槍が含まれていました。でも残念ながら、武器に槍は無いようです。かといって、パラゴンが無いことにはならないのですが!

今週末は PAX East なので、また沢山のプレイ動画が見られそうですね。シーフ以外のサプライズはあるのでしょうか。楽しみです。
2011/03/06 Sun 23:42 [編集]
agapee
セレアさんのコメ見て思ったんですけど、GWはRengerの矢が無限なように
弾切れもしなさそうですね?FPSみたいにゲージがあったらやっぱ
弾買ったりドロップ拾ったり交換したりするんでしょうねw
他のMMOではダンジョンや、GvGの最中に弓矢や弾が切れて仕方ないから
殴ってたりしましたw
2011/03/09 Wed 03:08 [編集]
こじょ
おそらく矢と同じで弾切れもないと思います!^^

ところで、シーフ以外のサプライズあるのかなー と書いたら、生産の詳細が発表に!
http://www.arena.net/blog/andrew-mcleod-talks-crafting-in-gw2

時間は無いのに書きたい記事ネタが どんどん増える...(;´Д`)
2011/03/10 Thu 00:03 [編集]
セレア@selerdia
生産の記事、首をナガークしてまってます。
んーw

リンク先を辿ると、LotROを意識してるアートが見えました^^
LotRO=北米売り上げ2位ですから(1位はWoWですね)

LotROのコンセプトはカジュアルプレイヤーも遊べるシステムってのがミソだそうです。

LotROはゲームシステム的にはWoWの劣化ですが、ストーリーが古典にもなるだけの価値がある大作なので・・・

話がずれました(;´▽`A``

もしも、生産=良品の大量生産(最高スペックは見た目はドロップ)だとするとみんな同じ武器を持つことになるってことですかね?w
あと、レアレシピの追加と、レアレシピの限定Web販売とかありそうだな~とかとか。。

まぁ、ヨタ話なのでさらっとスルーお願いします(;´▽`A``
2011/03/10 Thu 21:15
新しいコメント

※設定しておくとあとからコメントを編集できます
管理者にだけ表示を許可する
※公開されません

Trackback あなたのウェブページをリンク!

Trackback URL

© こじょらぼ all rights reserved.

旧 すぐへこたれるこじょblog

Guild Wars 2 © 2010-2014 ArenaNet, LLC. and NC Interactive, LLC. All rights reserved. Guild Wars, Guild Wars 2, ArenaNet, NCSOFT, the Interlocking NC Logo, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCSOFT Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.

Back to Top